SSブログ

西伊豆 千貫門と夏の天の川 [星景写真]

西伊豆千貫門での夏の天の川です。1枚目はFISHEYEで入江全景と天の川の撮影です。

西伊豆の星空B.jpg

Canon EOS 70D SIGMA 10mm F2.8 FISHEYE 2015:05:23 02:08 ISO1000 90sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

2枚目は広角レンズで天の川中心部と千貫門を狙いました。1枚目と比較すると天の川が立ち昇っており、千貫門から天の川までさそり座のS字カーブがきれいに写りました。赤いアンタレスの右上の明るい星は土星です。

千貫門と天の川B.jpg

Canon EOS 70D TOKINA AT-X 116 DXⅡ 11-16mm(11mm) 2015:05:23 02:27 ISO1000 90sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

3枚目はさらに天の川が昇りさそり座が千貫門に隠れないよう撮影場所を変えています。伊豆半島の南海上には光害となるものがなく90秒程度の露出は楽にできます。この後、薄明が始まり撮影終了です。夏の夜はとても短いです。

千貫門と夏の銀河B.jpg 

Canon EOS 70D TOKINA AT-X 116 DXⅡ 11-16mm(11mm) 2015:05:23 02:49 ISO1600 60sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 

千貫門までは崖に面した細い遊歩道での山越えが必要で機材を担いでハイキング状態です。またとても暗い場所なので闇夜は足元がとても危ないです。行かれる方は十分準備をして訪れてください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

パーチ

千貫門行かれたのですね。
素晴らしい星空ですね。
一人で行かれたのですか?
結構夜は寂しいところですよね(^^)
ちょっと教えていただきたいのですが、ポラリエ追尾しても90秒くらいだと手前の岩はそれほどブレないで撮れるのでしょうか?
どれくらいまでならブレずに撮れるのでしょうか?変な質問してすみません。
by パーチ (2015-05-28 00:03) 

みち

パーチさん、コメントありがとうございます。千貫門夜は真っ暗ですごく不気味なところですが星空は素晴らしいです。広角レンズでもポラリエでの追尾ではブレますよ。拡大して見てもらうとわかりますが結構岩の稜線はブレています。写す対象物とレンズの焦点距離にもよりますが広角レンズでもカチッとした輪郭のものであれば30秒でもブレます。私は星を点にしたいので風景側が多少ブレるのは仕方ないと思っています。逆に追尾せず三脚のみで星をブラす方もいますよね?それもやはり30秒で星が線になりますね。そのあたりが広角レンズの限界だと思います。
by みち (2015-05-29 23:43) 

starwalker

こんばんは。西伊豆にこんな場所があるとは知りませんでした。風景と言い星空といい、素晴らしいですね。
うちからだと伊豆は遠いのでなかなか行く気になりません^^;
by starwalker (2015-06-01 20:46) 

みち

こんにちは、starwalkerさんにコメントいただけるなんて恐縮です。いつもブログの更新を楽しみにしています。南伊豆は私の家からも遠いのですが、暗い空に魅せられてついつい足が向いてしまいます。千貫門もお気に入りの場所で岩山で静岡方面の光害がシャットアウトされてとても暗い空です。徒歩15分ぐらいの山越えをしなければなりませんが是非出向いてみて下さい。素敵な写真楽しみにしています。
by みち (2015-06-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月虹と星空里山の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。