SSブログ

棚田と天の川 [星景写真]

千葉県大山千枚田の星空です。タムロンのニューモデルSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDでの撮影です。画像は周辺までほとんど流れずシャープです。

里山の星空B.jpg

Canon EOS 6D TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2015:07:21 22:17 ISO1600 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

この日は畦道の草が刈られたばかりで棚田がきれいに撮影できました。

棚田と天の川B.jpg

Canon EOS 6D TAMRON SP 15-30mm(15mm)  F/2.8 Di VC USD 2015:07:21 23:07 ISO1600 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

よっし~

 こんばんは
棚田と天の川 いいですね。
自分も大山千枚田で撮影したいと計画していたのですが
月齢とのタイミングが合わず今シーズンは断念しました。
月が無いのにこんなに棚田は明るいのはライトアップされているのですか?

あと前回の外房・鴨川は飛行機の影響はどうでしょうか?
自分は先日野島崎へ行ってきましたが飛行機の航路にあたるようで
写野に頻繁に入りまいりました。
by よっし~ (2015-07-27 21:40) 

みち


よっし~さん、こんにちは。大山千枚田はそこそこ街灯があって、月が出ていなくても棚田がライトアップされますよ。逆に新月期が狙い目だと思います。ベストなのは田植え直前、直後の星が水面に映る時期なのでしょうが、梅雨のど真ん中ですから難しいですよね。

また、外房での撮影はほんとに飛行機に悩まされます。気にならない方も多いようですが私は大いに気になります。(笑)20時~21時台の写真は飛行機の飛ばないわずかな合間での軌跡の60秒露出です。飛行機が飛んでる時はすべて露出時間、絞り、ISOの調整ショットになります。23時以降になると飛行機の数がぐっと減るのですが、この時期は天の川が立ち昇ってしまうためGWぐらいまでが外房でのシーズンなのだと思います。外房は23時以降…が合言葉ですかねー。伊豆も含め、太平洋側は飛行機多いです。(泣)

by みち (2015-07-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

外房の天の川芦ノ湖の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。