SSブログ

ハワイ島マウナケアの星空 [星景写真]

9月のシルバーウィークに合わせたハワイ旅行での星景写真です。1枚目はマウナケア山頂付近で撮影した天の川です。さすがに圧倒的な暗さ、大気の透明度で天の川が濃く素晴らしい環境です。北緯19°の星空では8時過ぎの山の上でさそり座が沈まずに見れます。

マウナケアの星空B.jpg

Canon EOS 6D  SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2015:09:13 20:31 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

2枚目はフィッシュアイ対角180°で天の川全景写真す。下部南側のさそり座は半分ですが、いて座から夏の大三角、北側はカシオペア座までが写っています。 

全天天の川B.jpg

Canon EOS 6D SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2015:09:13 21:01 ISO3200 30sec ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

3枚目はTAMRONの15mmで狙った天の川です。周辺画像は多少流れていますが中心付近はシャープでとてもいいレンズです。少し雲が出ているのは残念ですが山の上のとても高い位置にさそり座が見られます。

マウナケアの天の川B.jpg

Canon EOS 6D TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2015:09:13 20:15 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

ボギー・ジョーンズ

素晴らしい天の川ですね。
酸素も少ない中での撮影で大変な面もたくさんあったこととお察しいたします。
タムロン15-30mmに関心があり、大変参考になりました。開放から使う気になれるレンズのようですね。
「30min」(minute=分)とあるのは、「30sec」(second=秒)のことでしょうか。

by ボギー・ジョーンズ (2015-09-23 20:34) 

みち

ボギー・ジョーンズさん、コメントありがとうございます。マウナケア山頂付近はとても素晴らしい空です。多少お酒に酔ったような高山病を感じますが、しばらくすると星空の素晴らしさに圧倒されて忘れてしまいます。ところでminは勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。すぐに修正したいと思います。また、マウナケア2枚目の写真もTAMRON15-30mmではなくSIGMAの15mmFISHEYEでした。申し訳ないです。3枚目にTAMRONで撮った写真を追加しておきましたのでご覧ください。このレンズは開放からとてもいいです。少し周辺画像が流れますがこのクラスの超広角レンズでは少ないほうだと思います。またゴーストも抑えられていてとても良いレンズだと思っています。ただし、とても重く大きく手持ちで撮影しようという気にならないぐらいです。(手ブレ防止がついてるのですが。)

by みち (2015-09-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。