SSブログ

南伊豆海岸の天の川 [星景写真]

梅雨の晴れ間の週末に南伊豆へ星空撮影に向かいました。下田の南、半島先端の2つの海岸での撮影です。一枚目は逢ヶ浜という弓ヶ浜の少し奥まったところにある静かなゴロタ浜です。岩場の逢ケ浜は以前「男の浜(おーの浜)」と呼ばれ隣の弓ヶ浜は「女の浜(めーの浜)」と呼ばれていたそうです。逢ヶ浜は星景写真でもとても男性的な風景が楽しめます。

逢ガ浜の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:6:10 23:34 ISO2500 40sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

二枚目は有名な弓ヶ浜から望む星空です。こちら女性的なとても美しい曲線の白浜です。 

弓ヶ浜の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:6:11 00:05 ISO2000 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

三枚目はFISHEYEで撮影した夏の星座たちです。天頂付近の明るい三つの星が夏の大三角です。

弓ヶ浜の天の川B.jpg

夏の星座と夏の大三角形を図解してみました。

夏の星座B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2016:6:11 1:43 ISO2500 40sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

ユメクレア

とても綺麗です
どこまでも続く宇宙の神秘と
生命の謎を感じます。
こんなにきれいな空をみられるなんて
幸せですね!

by ユメクレア (2016-06-12 21:49) 

みち

ユメクレアさん、訪問とコメントありがとうございます。何万光年も彼方の星の光を今見ているなんてとても神秘的ですよね。カメラでないと写らない光もありますし。まだまだきれいな星空を求めて彷徨いそうです。
by みち (2016-06-12 23:54) 

Mt.Lion

初めまして
Pictavernから来ました。
最近になって星空の撮影にハマり始めて
みちさんの絵が気に入っています。

この写真は赤道儀を使用しておられるんですか?
ただの長時間露光ですか?
星空撮影は無知なので知りたいこといっぱいです。

ご無礼多謝
よろしければ私のブログにでもご回答いただければ幸いです
by Mt.Lion (2016-06-13 06:22) 

みち

Mt.Lionさん、訪問ありがとうございます。風景部分の被写体にもよりますがほぼポタ赤で追尾しています。シャープに撮りたい風景の場合は追尾していません。ご参考になりましたでしょうか。
by みち (2016-06-13 20:30) 

KAZU

こんにちは!
少し遠いのですが 私も海の天の川を探してみようと思っています
所で、地上部分と空との明るさの差はどうされていますか? レタッチ処理でしょうか それとも人口光りですか?
皆さんどうされているのか気になる所です。・・・・
by KAZU (2016-06-16 12:54) 

みち

KAZUさん、こんばんは。レタッチの場合が多いですが、ケースバイケースですね。付近の街灯で照らされている時や、車が通過するタイミングで撮ったり、誰もいなければLED当てることもあります。すいません、参考にならない回答ですね…。笑
by みち (2016-06-16 23:30) 

Yamamoto

こんにちは、伊豆半島と房総半島では、星空はどちらが平均して良いですか?銀河の見え具合という事で。
ホンの少しカメラを下げて砂浜を多く撮り入れても良いかと思います。
夏の大三角は切れてしまいますが。
by Yamamoto (2016-06-18 13:34) 

みち

Yamamotoさん、伊豆半島は下田あたり、房総半島では館山、鴨川あたりまで行けばどちらでもよく見えます。悩ましいのはどちらも羽田に向かう航空路になっているので、22時過ぎまでは撮影が難しいことですね。
by みち (2016-06-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

館山の星空花菖蒲と星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。