SSブログ

荻ノ島集落の星空 [星景写真]

北陸地方が梅雨明けしたとのことで日本海側の里山を訪ねてみました。茅葺屋根が残る新潟県柏崎市の荻ノ島週集落です。到着後のロケハンでは厚い雲に覆われていましたが集落の明かりが消える頃にはまずまずの天気になりました。月齢17.7の満月期なのでコンポジットによる日周運動の撮影です。

星景荻ノ島集落B.jpg

Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS(24mm)2016:07:23 2:02~ ISO640 10sec f4.0 365枚コンポジット StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

のどかな里山風景は心が落ち着きます。この日を含め2日間の夜空は終始雲が流れ多くのアングルで撮影ができませんでした。近くには星峠もありますので紅葉シーズンに再度訪問したいです。稲の白い点はノイズではなく夜露です。

茅葺の里と星空B.jpg

Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS(24mm)2016:07:23 1:28~ ISO640 10sec f4.0 100枚コンポジット StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

↓ ブロブランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

KAZU

こんにちは!
里山のいかにも星景写真らしい作品ですね
これは満月の力ですね・・・

by KAZU (2016-07-26 14:10) 

みち

こんにちは、ありがとうございます。星の軌跡と風景を撮るのに満月は最高の照明装置ですね〜。窓から明かりが漏れていればアクセントになったのですが、残念ながらその時間は曇っていて星が出ていませんでした。またリベンジしたいです。
by みち (2016-07-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恋し峠の天の川奥石廊崎の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。