SSブログ

ペルセウス座流星群のコンポジット [星景写真]

今週は台風が3つ接近しているので撮影はあきらめ、先週銚子で撮影したペルセウス座流星群の画像を再現像しました。ポタ赤追尾でインターバル撮影したカットから13枚を選びベースとなる星景写真にコンポジットしました。ベース写真から崖の上の光源からの放射光を取り除きました。左下の崖は屏風ヶ浦の海食崖です。

ペルセウス座流星群[合成]B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:8:13 1:10 ISO1600 15sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) ※ベースとした星景写真のデータ

二枚目は同一の写真に北東の星座と流星が流れた時間を記載しました。頻繁に星が流れたことがよくわかります。また、ペルセウス座とカシオペア座の間が放射点であることもわかります。

ペルセウス流星群[図解]B.jpg

↓ ブロブランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

vanboo

おお、このコンポジット写真は見事ですね。
私もこんな風に仕上げたいのですが、まだまだ研究中です。(いやただのスキル不足か・・^^;)
それにしても流星群の撮影だけでも奥が深いですね〜。。。
by vanboo (2016-08-21 16:49) 

みち

vanbooさん、コメントありがとうございます。時間があればこのコンポジットはそれほど難しくないです。確かに流星の撮影難しいですね。今年は大きな流星群はなさそうなので私も来年のペルセウス座流星まで研究してみます。
by みち (2016-08-21 18:01) 

imarin

流星が降り注ぐようなコンポジット素敵ですね。
私も早く赤道儀使えるようにならなければ!
PC音痴の自己流なのでなかなか進歩しません^^;
by imarin (2016-08-23 14:34) 

みち

imarinさん、ポタ赤で追尾すると天の川が濃くなって楽しいです。山の上に持っていくのは重いでしょうけど。PCは私も自己流です。なんとかなるものです。
by みち (2016-08-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ペルセウス座流星群堂ヶ島の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。