SSブログ

明日香村石舞台古墳の星空 [星景写真]

体育の日の連休に奈良県明日香村を訪問してきました。二泊の予定でしたが星空に恵まれず延泊して撮影した星空です。最終日も空の半分は雲が流れる天気でしたが石舞台古墳の後方に星空が現れたわずかな時間を狙った撮影でした。

古代ロマンの星風景B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(55mm)2016:10:09 20:03~ ISO400 10sec f4.0 300枚コンポジット StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

二枚目は追尾撮影です。インターバル撮影の後はずっと雲が流れ続け明け方の薄明時間直前で撮影したカットです。夜間は古墳へ入場できないので付近の丘の上からの撮影です。

石舞台古墳と星空B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(60mm)2016:10:10 4:15 ISO1600 25sec f4.0 PRO1D プロソフトン[A](W)使用 ポラリエ1/2追尾 StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

↓ ブロブランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

imarin

夜間は入れないのでしたっけ。
照明がかなりきつそうですね!
でもこうしてみるとわんちゃんの頭みたいで可愛い^^
by imarin (2016-10-14 10:36) 

みち

imarinさん、こんにちは。17:00で閉まっちゃいました。巨石の側で撮りたかったのですがちょっと残念でした。街灯は程よい明かりなのですが星が思ったほど見えなかったですね。奈良郊外と言っても都会の明かりの影響は大きいですね。
by みち (2016-10-14 15:51) 

kazu

こんにちは!
2枚目、インパクトのある石ですね!
かえって離れた方がピント合わせにはいいですよね!
私も色々な別の撮影中を探しています。

by kazu (2016-10-15 19:01) 

みち

KAZUさん、こんばんは。関東地方はようやく晴れ始めました。これから秋の星空を堪能したいです。寒くなってきますので風邪ひかないように気を付けてくださいね。
by みち (2016-10-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。