SSブログ

鎌倉の星空 [星景写真]

先週末はようやく快晴の星空が現れました。残念ながら満月期は星空撮影には向かないのですが先月訪れた鎌倉で再度インターバル撮影をしてみました。月は巨大な照明装置なので月明かりに照らされた風景をメインにした星景写真ではインターバル撮影とコンポジットが有効な方法となります。一枚目は鶴岡八幡宮の舞殿と石段上の本宮、北東の星空です。

 鶴岡八幡宮と星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (22mm) F/2.8 Di VC USD 2016:10:14 20:24 ISO100 5sec f2.8 401枚コンポジット Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

二枚目は参道からの風景です。21時以降は境内に入れませんので参道からの撮影です。ライトアップされているロケーションでは建物等の被写体はよく写りますが空のムラを抑えるのが現像のポイントになります。

八幡宮参道の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(70mm)2016:10:14 21:38~ ISO100 5sec f5.0 804枚コンポジット StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

その後稲村ケ崎に移動して江ノ島上空の西の星空です。ここは富士山が撮影できるポイントなのですがこの夜は霞んだ富士山がうっすらと写る程度でした。冬場の空気の澄んだ時期にリベンジしたいです。

稲村ケ崎の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(55mm)2016:10:14 23:56~ ISO160 10sec f4.0 139枚コンポジット StellImage7 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

KAZU

こんにちは!
どれもくっきりとした星空写真ですね
台風の影響でか 九州はまだまだ1週間ほどは
曇り空です 私は久住山登山を計画していたのですが
ちょっと無理みたいです!!
by KAZU (2016-10-20 18:53) 

みち

KAZUさん、こんにちは。東京近郊はどうしても空が明るいので、ゴーストやコンポジットでムラが出てしまいます。そちらの空は暗そうですからいろいろな被写体が楽しめそうですね。
by みち (2016-10-21 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。