SSブログ

毛木平の星空 [星景写真]

文化の日からの連休で長野県川上村のさらに奥、甲武信岳や千曲川源流の登山口、毛木平駐車場で星空撮影してきました。以前のロケハンでは視界の狭さで敬遠していた場所でしたが夜になるとその星の濃さに圧倒されました。山の端が高いので都心の光害が遮られ秋から冬の淡い天の川が肉眼ではっきり見ることができます。久しぶりにきれいな星空を堪能した一晩でした。一枚目は薄明時間が終わった後、北東の空に昇ったカシオペア座、アンドロメダ大星雲です。

カシオペア座と北天の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (16mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:3 19:29 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.3使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

カシオペア座から続く北西の天の川には夏の大三角が沈んでいきます。デネブの上に赤い北アメリカ星雲が写っています。

西の空に輝く夏の大三角B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:3 20:58 ISO3200 36sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.3使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

夜半になり南の空には冬のダイヤモンドが昇り始めました。IRフィルター改造の6Dではオリオン座周辺の赤い星雲もよく写ります。

昇る冬のダイヤモンドB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:4 1:15 ISO3200 45sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.3使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

夜も更けカシオペア座が半周して北西の空の冬木立のなかに沈み始めました。一晩中、鹿やタヌキが多数現れとても自然豊かなところでした。熊出没情報もあるようです。すでに夜中は氷点下2℃となっており冬場の駐車場閉鎖ももう間近でしょう。

冬木立に沈むカシオペア座B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:4 2:27 ISO3200 45sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.3使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

KAZU

こんにちは!
6D改のカメラでは赤い星雲が写るのですね これは外注で頼むんですよね 結構高そうです・・・
カラ松?は絵になりますね。
by KAZU (2016-11-09 09:04) 

みち

KAZUさん、こんばんは。ローパスフィルター交換してくれるところは何社かありますが3~4万円ぐらいですかね。昼間は画像全体が赤くなりますので天体専用となってしまいます。私はとても気に入っています。
by みち (2016-11-09 22:01) 

Yamamoto

こんにちは、前景の針葉樹の配置の仕方が、並びに変化があって絶妙です。

by Yamamoto (2016-11-10 10:11) 

みち

Yamamotoさん、コメントありがとうございます。特に意識したわけではないのですが…笑。なかなかいい感じで入ってくれました。
by みち (2016-11-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。