SSブログ

昇ってきたオリオン座と冬の天の川 [星景写真]

先週の西伊豆石部の棚田へ向かう前、南伊豆の海岸で撮影した冬の星座の写真を紹介します。この時期は夜23時頃になるとオリオン座をはじめとした冬の星座が天の川とともに昇ってきます。夏の天の川に比べると淡いですが個性的な星座がたくさんあってとても楽しめる星空です。明るい星が滲み過ぎないようLeeのNo.1をレンズのカメラ側に挟んで使っています。

昇るオリオン座と冬の天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:22 23:12 ISO3200 50sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 

縦構図で撮影した冬のダイヤモンドです。青い星団や赤い星雲が目白押しの星空です。

冬の星座たち~ダイヤモンドB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:22 23:35 ISO3200 50sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 

最後はFisheyeで撮影した対角180°の天の川です。水平線近くのおおいぬ座からカシオペア座まで天の川に沿って冬の星座が並びます。

冬の満天星B.jpg

冬の星座を図解してみました。こうして線を引いてみるととても賑やかな星空です。

冬の満天星[図解]B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2016:11:23 0:07 ISO3200 50sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

やまねももんが

こんにちは。
星空が華やかでとてもきれいですね。
これは1枚撮りでしょうか?
露光時間の割にとても写りがよくてびっくりです。
伊豆は撮影に行ってみたい場所ですが、距離の割に時間がかかるのですよねえ。

by やまねももんが (2016-11-27 11:44) 

kyon

はじめまして。星空に憧れ、先月初挑戦しました。
どうしてももう少し広角の明るいレンズが欲しくてタムロン15-30を購入しましたが、持っているソフトフィルターが使えません。
レンズのカメラ側に挟んで、とありますが、具体的にどのようにお使いなのでしょうか。
by kyon (2016-11-27 18:18) 

みち

kyonさん、コメントありがとうございます。私と同じレンズですね。ソフトフィルターはLeeのアクリルフィルターをはさみで丸く切ってパーマセルセルテープも細く切って貼るという原始的な方法です。カメラ側にフィルターが落ちたりとリスクはありますが手軽なので私はこの方法です。挟むというより貼るでしたね。
by みち (2016-11-27 19:20) 

みち

やまねももんがさん、コメントありがとうございます。3枚ともIRフィルター改造機の撮影でレタッチしていますが1枚ものです。撮影した南伊豆は太平洋に飛び出した半島の先端でこの先南側に明るいものは何もありません。なのでとても空が暗いのだと思います。(東と西は光害の影響あります)伊豆半島は道路事情がよくないので時間はかかりますし、冬場は晴れていても西の風が強烈です。機会がありましたら是非訪れてみてください。
by みち (2016-11-27 19:30) 

Yamamoto

こんにちは、やはり伊豆は南が良いみたいですね。
暫くの間夜通し起きてる星空の撮影が出来ません。
出来れば冬の銀河の季節が終わる前に右目が回復して欲しいです。
by Yamamoto (2016-11-30 11:43) 

みち

Yamamotoさん、お大事にして下さい。冬の銀河はまだこれからですのでゆっくりご養生下さい。下田あたりの南天の暗さは関東近郊では5本の指に入ると思います。外房の鴨川あたりも良いですね。先週行って来ましてただいま現像中です。
by みち (2016-11-30 12:16) 

みち

kyonさんのブログで、同じお名前を見つけてお邪魔しました。
星の色、こんなにも違うものなのですね!
by みち (2016-11-30 20:44) 

みち

みちさん、こんばんは。同じ名前で変な感じですが訪問ありがとうございます。赤い色がよく写るようフィルター改造したカメラなので赤い星雲がよく写ります。星しか撮っていませんがこれからもよろしくお願いします。
by みち (2016-11-30 22:37) 

KAZU

こんにちは!
赤が良くでるカメラなんですね・・・
知ってる人はほ~と思いますが 知らない人なら 色が滲んでると
思うかもしれませんね。。。笑!!
改良は外注で注文するんですよね?

by KAZU (2016-12-01 21:35) 

みち

KAZUさん、こんにちは。カメラの改造は自分でやる方もいるようでネットにも改造方法が載ってます。私はリスクを恐れてお店に頼みました。目に見えない色が出るなんてロマンを感じる一方で本当にあるんだろうか?とも思いますけど、オリオン座周辺はとても賑やかに写るので楽しいですよ。
by みち (2016-12-03 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。