SSブログ

果てしない宙(そら)からのメッセージ [星景写真]

師走に入り寒さが厳しくなる今日この頃ですが、夜中は氷点下となる野辺山に電波天文台と星空の撮影に行ってきました。およそ15分の比較明合成でたくさんの星の光を軌跡にしてみました。巨大パラボラがとても明るくなめらかに仕上がり満天の星空とともに際立せることができコンポジットは正解でした。果てしない宇宙からの電波を捉えるパラボラアンテナ群にロマンを感じた一晩でした。

宙(そら)に開かれたロマンB.jpg

Canon EOS 6D TAMRON SP 15-30mm (28mm) F/2.8 Di VC USD 2016:12:2 22:08 ISO5000 14sec f4 73枚コンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は一枚撮りで北東の空に昇るぎょしゃ座とおうし座を狙いました。パラボラをブラさず撮影するため追尾はしていません。ほぼ中央の明るい星が五角形が印象的なぎょしゃ座のカペラでその右上に赤いカリフォルニア星雲とプレアデス星団も写っています。

電波望遠鏡と東天の星B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (24mm) F/2.8 Di VC USD 2016:12:3 18:37 ISO4000 24sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

続いて南天にレンズを向けオリオン座が昇るのを待ちましたがこの後西から流れてきた雲に覆われ撮影終了となりました。

電波望遠鏡と星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (26mm) F/2.8 Di VC USD 2016:12:3 19:20~ ISO4000 16sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

vanboo

これはスゴイ場所ですね。こんなにパラボラアンテナを集めて何を受信しているのでしょうか?笑
野辺山は一度撮影に行ってみたいところベストテンに入ってます。もうかなり寒いのでしょうね。^^
by vanboo (2016-12-12 21:11) 

みち

vanbooさん、こんばんは。何を受信してるんでしょう…笑。夜中でも奥の一番大きな黄色く照らされたパラボラは絶えず向きを変えていました。なのでコンポジットも比較的短い時間になっています。野辺山はすでに日中も氷点下の日がありますのでかなり寒いですね。この日もカメラも三脚も霜でバリバリ、wifi受信用のタブレットは異常終了、ヒーターなければレンズは凍るとトラブル続出でした。道路も凍り始めますので注意が必要ですね。
by みち (2016-12-12 21:48) 

Mt.Lion

天文台と言っても電波望遠鏡だから周囲は明るいんですね。
有難うございます。
参考になりました。
by Mt.Lion (2017-05-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。