SSブログ

来島海峡大橋と星々の軌跡 [星景写真]

年末から年始にかけて瀬戸内、四国方面へ遠征してきました。天候には割合恵まれましたが狙っていた地上風景の被写体は明るいものが多く悪戦苦闘の撮影となりました。順不同になりますが現像ができた画像からアップしていきます。本日の1枚はしまなみ海道の来島海峡大橋が臨める亀老山展望台から撮影した西の空の星々の軌跡です。薄明時間に撮影したライトアップされた来島海峡大橋と夜半に輝く星々のコンポジット画像を重ねてみました。

来島海峡大橋と星々の軌跡B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (30mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:1 23:10~ ISO400 10sec f4 332枚コンポジット 風景部分は 18:27 ISO200 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

来島海峡大橋は愛媛県今治市と瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ全長4105mの3連つり橋です。亀老山展望台はとても壮大な眺めが楽しめます。対岸の明かりは今治の市街地です。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

spitzchu

みちさん、あけましておめでとうございます。
西湖では、偶然にいっしょだったということで大変失礼いたしました。光学系も同じ6D改、タムロンの15-30、シグマの魚眼ということに驚きです。構図も現像、仕上げも大変勉強になります。特にこの来島海峡大橋のようなナチュナルな色彩の美しさは感動的です。女房の実家が、広島県の福山なので、帰省の際にぜひ出かけてみようと思いました。
どうぞまたご一緒する機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
by spitzchu (2017-01-04 07:33) 

やまねももんが

こんばんは。
この美しさには圧倒されました。
これを計算して夕方と深夜に撮影しているみちさんは凄いの一言です。
夕方の撮影がうまく出来た時はガッツポーズが出たのではないですか?
いつも露光条件の的確さに驚くばかりです。

by やまねももんが (2017-01-04 18:23) 

みち

spitzchuさん、コメントありがとうございます。来島大橋は動きがあるのでタイムラプスには向いていそうですね。ただ想像以上にライトアップが明るいので星と橋と両方がきれいに写るような露出時間を探すのが難しいかもしれません。

by みち (2017-01-04 22:22) 

みち

やまねももんがさん、こんなにお褒めいただきありがとうございます。元旦の寒空で撮影した甲斐がありました。(笑)橋のライトアップが明るくて星と一緒に撮影することができず、苦肉の策としてライトアップが消えてから撮影した星を後で重ねました。夕方の撮影では雲が印象的でちょっと嬉しかったです。
by みち (2017-01-04 22:32) 

KAZU

こんにちは!
すばらしいの一言です 遠征の成果あった様ですね
遠かったでしょう?私も一度は行きたい所なんです
一回でこれだけ撮影出来るとは本当に素晴らしと思います
実力です・・・
by KAZU (2017-01-04 22:33) 

みち

KAZUさん、こんばんは。ここまで東京から800kmぐらいですが、姫路城、宮島などに寄りながらのんびり行きました。年末年始と天気も良く予定した6箇所のうち4箇所で撮影できました。瀬戸内方面はここだけでなく綺麗な景色が多いのでお勧めですね。是非訪れてみて下さい。
by みち (2017-01-04 23:38) 

imarin

中国四国シリーズ始まりましたね。
やはり瀬戸内は島々と橋と暮らしの程よい灯りがドラマチックですね。
コンポジットはほとんどしませんが、ここならがんばれそう。
行きたくなりました!
あ・・コンポジットはしない主義ではなく、
上手にできないのと、時間がないとうのが理由です^^;
by imarin (2017-01-05 11:09) 

みち

imarinさん、こんばんは。中国四国シリーズ始めました。まだ現像途中なので仕上がり悪かったら突然シリーズ終了となるかもしれません。(笑)今回は明るい地上風景を撮影したので全編比較明合成で仕上げています。確かに処理時間が長くディスク容量も大きいのは否めないですね。幸い次の連休は天気悪そうなのでPCと睨めっこします。
by みち (2017-01-05 18:30) 

vanboo

これはまた見事な写真ですね~。
なるほど夕景とコンポジットですか。素晴らしいです。
他の方もおっしゃられてますが、露出設定の的確さには驚くばかりです。
シリーズ続編楽しみにしています。^^
by vanboo (2017-01-06 06:33) 

みち

vanbooさん、コメントありがとうございます。中国四国シリーズであと数枚仕上げられそうです。まあ、あまり期待しないでおいて下さい。(笑)
by みち (2017-01-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。