SSブログ

星空の指定席 [星景写真]

先週末は全国的に風の強い天気でしたが澄んだ星空を探して館山方面に行ってきました。強風ながらもきれいな星空が撮れたので現像できた画像からアップしていきます。初回はかなりメジャーになりつつある野島崎灯台の白いベンチのロケーションです。南中を少し過ぎたオリオン座、おおいぬ座、冬の大三角と天の川をバックに真っ白なベンチが際立つ1枚となりました。夕方の人込みが嘘のように誰もいないベンチと星空を独り占めしてきました。実際はとても風が強くのんびり夜空を眺めるようなコンディションではありませんでしたが…。

星空の指定席B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (23mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:22 22:34 ISO4000 30sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

2枚目は我ながら珍しく自撮りで遊んでみました。題して“オリオン座見つけた!”って、誰でも見つけられますけどね…。人が入るだけで星空の立体感、奥行き感が出るような気がします。

オリオン座見つけたB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (23mm) F/2.8 Di VC USD 2017:12:22 22:42 ISO4000 32sec ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

KAZU

こんにちは!
これはだいぶ高い所ですが まさかそこまで飛んだのでは無いでしょうね?笑!!
人物が入るのは私はとても好きで 私も良く撮ります


by KAZU (2017-01-26 14:25) 

みち

KAZUさん、こんばんは。このベンチは広角レンズでの撮影なので実際は想像以上に低く近いです。また、星空撮影はいつも手元のiPadにwifiで画像を飛ばして撮影しており、この時も手に持ったiPadで操作しています。画像が拡大できるのでピント合わせに非常に有効ですよ。
by みち (2017-01-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。