SSブログ

堂ヶ島海岸に流れる冬の天の川 [星景写真]

先週末はきれいな星空が期待できる天気予報でしたので西伊豆から南伊豆へ移動しながら星空を撮影してきました。本日は堂ヶ島海岸で撮影した星空をアップします。堂ヶ島は温泉も有名な観光地なのでホテル等の明かりが多いのですが風景を照らす照明となって星景写真にはちょうど良いロケーションです。この夜は新月で夜半に干潮となり陸と三四郎島がつながるトンボロ現象もみられました。ホテル脇の細く急な坂道を下り海岸に出てみるときれいな海とともに満天の星空が広がっていました。

堂ヶ島瀬浜海岸の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2017:1:26 23:42 ISO1600 60sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

上の写真ではわかりづらいですが干潮になると海岸と三四郎島が陸続きになりゴロタ浜が現れます。上空にはオリオン座とおおいぬ座が昇ってきました。

三四郎島と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:27 0:14 ISO1600 60sec ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

三枚目は三四郎島から西の空に広がる天の川です。おおいぬ座から岬の上に沈むカシオペア座へ流れるにぎやかな冬の天の川全景です。対岸は静岡市の明かりでイエローがアクセントになっていますね。

堂ヶ島に流れる冬の銀河B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2017:1:27 0:24 ISO3200 30sec ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

最後はトンボロの浜から少し南へ移動した乗浜海岸での撮影です。ここはとてもきれいな白砂の海岸なのですが道路沿いの街灯がきつく撮影にはゴースト対策の工夫が必要です。星空は夜半を過ぎて沈んでいくオリオン座、ぎよしゃ座、おうし座です。堂ヶ島には年に1~2度撮影に訪れますがいろいろな構図が楽しめて星景写真向きのロケーションだと思います。

乗浜海岸に沈む冬の天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:27 1:23 ISO3200 20sec ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

KAZU

こんにちは!
ぞくぞくする程いい海岸ですね
伊豆はしかし遠いですね・・・笑
LEEは玉がほんと綺麗ですね これはレンズの中に入れているのですか? 私はソフトンAとLEE2をおもに使っていますが
中に入れるとレンズによってきつくなるので注意しています。


by KAZU (2017-01-31 11:55) 

フーマン

こんにちは。
これだけ広く写るとフレーミングが難しそうですが、魚眼レンズでの星景写真は壮大ですね。星空が美しいのでなおさらなのでしょうね。
私は所有していないのですが、少しだけ物欲が湧いてきましたよ。
by フーマン (2017-01-31 17:39) 

みち

KAZUさん、こんばんは。堂ヶ島の海はとてもきれいです。海の底までクリアに見えるんですよ。大好きなロケーションです。ソフトフィルターはレンズのカメラ側に装着しています。SIGMA 15mmはフィルタの差し込みフォルダがあるので四角に切ったLEEのフィルターを挿入できます。TAMRON SP 15-30mmにはそのようなフォルダがないので丸く切ってパーマセルテープで貼り付けています。私はLEEの1を使っています。適度に滲む程度で気に入っています。
by みち (2017-01-31 21:57) 

みち

フーマンさん、こんばんは。FISHEYEはほんとに構図がむつかしいです。対角で180°撮れるので注意しないと背中側の崖や木の枝が写り込みますし、ひと工夫しないと単に丸く歪んだ画像になってしまいます。それでも星空撮影では揃えたい1本ですね。フルサイズであればSIGMA 15mmをお勧めします。星の色がとてもよく出てくれます。
by みち (2017-01-31 22:04) 

KAZU

こんにちは!
有難う御座います
私は15ミリはキャノンの純正(製造中止)にlee2を差し込み
シグマの15ミリはノーフイルターで使う時に使用しています
今使っている16-35にトラブル発生で フイルター溝が
馬鹿になってハーフNDが使えず困っています"(-""-)"


by KAZU (2017-02-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。