SSブログ

沈む冬の天の川と昇る春の星座たち [星景写真]

冬の星座が西の水平線に沈む季節になると毎年訪れる南伊豆石廊崎のユウスゲ公園で冬と春の星座を撮影してきました。1月の訪問時には雲が流れて天の川全景が撮影できなかったので今回リベンジです。今回も少しだけ雲が出ていましたがアクセント程度の満天の星空の下、23:39に水平線に月が沈むのを見届けて撮影開始です。赤い星雲がちりばめられた冬の天の川が南のこいぬ座から北のカシオペア座までとてもシャープに写りました。

沈みゆく冬の星座たちB.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2017:2:4 0:22 ISO3200 41sec f3.5 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

振り向いた東の空には春の星座が昇ってきています。縦構図でめいっぱい広くとった視界で天頂付近までの星空です。おとめ座のスピカと並んだ一番大きく明るい星は木星です。春の星空は明るい星が少なく星をつなげて星座にしようとしても北斗七星としし座ぐらいしかわかりませんね。

昇る春の星座たちB.jpg

そこで、いつものように星座に線を引いてみました。肉眼で見てもなかなか見つけられないですがこんなにたくさんの星座が輝いています。

(解説)昇る春の星座たちB.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2017:2:4 1:22 ISO2000 61sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

KAZU

こんにちは!
みごとな天の川ですね 冬の天の川は難しいのに
お見事ですね・・・
最近空がどんよりとしていませんか?
by KAZU (2017-02-20 20:17) 

みち

KAZUさん、こんばんは。春一番が吹いたころから天気が変わりやすくなってきていますでしょうか。東日本方面の今年の冬は本当に天気に恵まれて坊主だった日がなかったぐらいです。これから春、梅雨、夏に向けて天気に悩まされる季節になりますね。星撮りにとってはストレスな日々ですね。

by みち (2017-02-20 22:36) 

imarin

広角が活躍する季節ですね!
毎年、この季節には伊豆に行っていましたが、
今年は写真展関連で忙しくて行けそうもなく・・・
みちさんのお写真で行った気分味わいました^^
by imarin (2017-02-22 11:14) 

KAZU

こんにちは!
レンズの修理代レンズの半額ですか?
私はもう一台以前落としてまだ修理していないのがあります
70-200です 笑!!
カメラにレンズがきっちりはまってなかったのですwww

by KAZU (2017-02-22 14:08) 

みち

imarinさん、私も伊豆の星空大好きです。もう冬の天の川がおわりですからしばらくは他に行ってみようかと思っています。といいながらも伊豆の写真現像していますが…
by みち (2017-02-23 19:36) 

みち

KAZUさん、それはショックですね。レンズもそうですがLEEのフィルターもよく無くしますね。意外と高いんですよね。あのポリエステルのフィルターが。
by みち (2017-02-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。