SSブログ

南伊豆爪木崎の満天の星空 [星景写真]

春の天気はとても変わりやすく星空撮影ができる夜空の予想がとても難しいです。そんな季節ですが快晴の南伊豆爪木崎で撮影した満天の星空をご覧ください。3月初めの明け方にも撮影に訪れましたが暗い空で再度撮影してみました。今回はできるだけ長い露出時間で撮影してみましたが、やはり爪木崎の漆黒の星空は素晴らしく夏の天の川がモニターに映るたびにため息が出るほどです。このカットは前回と同じ丘の上のポイントで爪木崎の入り江に流れる天の川です。

爪木崎灯台と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:3:31 (星空)2:51 ISO4000 40sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用(風景) 2:14 ISO3200 40sec f2.8を2枚コンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は入り江の水際での撮影です。この晩は湖面のような入り江でした。波音を聞きながら満天の星空での撮影は時が経つのを忘れてしまうような素晴らしい時間です。

入り江に昇る夏の天の川ALLB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:3:31 (星空)3:28 ISO3200 45sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 (風景)3:38 ISO4000 45sec f2.8を2枚コンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

三枚目は入り江を大きく構図に入れてみました。薄明時間に近づき天の川が高く昇り始めています。今回の3枚も星空は追尾、風景は固定で撮影したものをコンポジットし風景部分をシャープに仕上げました。

灯台のある入り江と星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:3:31 (星空)4:16 ISO4000 50sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 (風景)4:27 ISO4000 50sec f2.8を2枚コンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

KAZU

こんにちは!
そちらは天気どうですか?
こっちは毎日雨曇りなんです 天の川がたまに見れる日でも
雲ってしまうので撮影出来ないんです・・・
九州は曇り日が多いのかもしれませんね!
by KAZU (2017-04-09 00:06) 

みち

KAZUさん、こんばんは。東京も先週からダメです。この土日も引き籠り状態です。笑 次の新月期までには天気安定してほしいですね。
by みち (2017-04-09 00:17) 

satelight57

こんばんは。
satelight57 と申します。
以後 よろしくお願いいたします。
 ひさしぶりにブログ村 トップで検索し
拝見。さすが クオリティが高いです。

数年前に星の写真を復活させた当時を
思い\出しました。
夏の天の川は星景写真として
これ以上の題材はないと思いますが
地上の入れ方でかなり変わることが
よくわかりました。
 現在は諸事情で遠征をひかえておりますが
まだまだ 日本にもいいロケーションがありそうですね。


by satelight57 (2017-04-09 18:49) 

みち

satelight57さん、こんばんは。訪問とコメントありがとうございます。夏の天の川はまだまだこれからなので、天気が良くなる祈るばかりですね。satelight57さんのブログも訪問させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
by みち (2017-04-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。