SSブログ

桜星景~小沢の桜 [星景写真]

里海星景が続いていましたが、久しぶりに里山の星空景色をアップします。先週末、桜の星景写真を狙って福島県の田村市に行ってきました。大抵陽当たりの良い南向きに植えられている大桜のバックは必然的に北天となり、南東に昇る夏の天の川とのコラボ撮影ができるロケーションは多くありません。今年も時間をかけてロケハンしたのですが、三春町・田村市周辺では条件の良い桜を見つけられず、昨年も訪れた小沢の桜での撮影になりました。風景部分は固定撮影で追尾撮影の星空とコンポジットしています。来年は他の地域の桜を見つけて撮影したいと思っています。

桜星景~小沢の桜B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (22mm) F/2.8 Di VC USD 2017:4:24 (星空)01:03 ISO3200 35sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 (風景)01:10 ISO1600 60sec f2.8 2枚をコンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

KAZU

こんにちは!
桜と天の川とは羨ましいです こっちでこの
ロケーションは見たことないですね 棚田でさえ見ないのです
違和感のないコンポジットに脱帽です!!
by KAZU (2017-04-25 07:26) 

みち

こんばんは。桜メインの撮影だと向こう側から望遠レンズで撮影する人がたくさんおられます。このアングルで広角レンズでしかも夜中に撮っているのは私だけです。笑
by みち (2017-04-25 18:42) 

Yamamoto

こんばんは、小沢の桜と夏の銀河の共演ですね。素晴らしいです。
大子の沓掛峠の山桜の星景は、薄明と同時に快晴だったので撮れま
せんでした。
by Yamamoto (2017-04-26 01:08) 

みち

Yamamotoさん、沓掛峠の山桜よさそうですね。来年狙ってみようかな。土曜日は田村市上空も曇りでしたね。私も撮りたかったのですが諦めて滞在を日曜の夜まで延長しました。天気だけはコントロールできないので仕方ないですね。
by みち (2017-04-26 10:41) 

まさ

里山の星空写真、とても素敵ですね^^
by まさ (2017-04-26 20:55) 

みち

まささん、コメントありがとうございます。沓掛峠の山桜いいですね。かなり行ってみたくなっています…。
by みち (2017-04-26 22:38) 

けん

すみません。はじめてコメント書かせていただきます。
最近ポラリエを買いまして、星景をこれからチャレンジしようと思っております。2枚コンポジットというのは、Lightroomだけでできるものなのでしょうか?やはりphotoshop必要でしょうか?
無料ソフトのdeepstarstackerというもので合成をチャレンジしたのですがうまくいかずORZご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by けん (2017-05-04 22:20) 

みち

けんさん、こんばんは。遠征に出ておりお返事遅くなりすいません。私の使っている比較明合成ソフトは、2枚の場合はCanonのカメラに付属のDigital Photo Professional、多数合成して星の軌跡をつなげるのにはステライメージを使っています。難しい処理ではないのフリーソフトでも十分だと思います。どのようにうまく行かないのかコメントだけではわかりませんが、加算で星景写真をコンポジットすると白とびすることもありますし、追尾した2枚をコンポジットするにはマスクを使って位置合わせをしないとうまく重なりません。どのようなコンポジットを希望されていますか?
by みち (2017-05-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。