SSブログ

桜星景~青木湖の桜 [星景写真]

次のロケーションは白馬方面へ向かい青木湖での桜星景です。北天の撮影は久しぶりです。ここも根元の田んぼに水が張られると絶好のロケーションとなるのですが、残念ながらこの日はまだ水が入っておりませんでした。少しばかりモチベーションが途切れてしまい、もう一つのポイントである雪山と桜の枝を被せてしまいました。星空には大小の柄杓が一本桜に水をあげています。ソフトフィルター使用で追尾撮影した星空とフィルターなし風景の固定撮影とコンポジットしています。

桜星景~青木湖の桜2B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:5:2 (星空)3:18 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用(風景)3:27 ISO3200 30sec f2.8 2枚をコンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

ふみふみ

こんにちは
希望の絵ができなかったことは残念でしたね。
でも雪山と春の星空と桜、青木湖の静かな湖面がとても綺麗だと思います。
白馬らしい風景に癒されます。
by ふみふみ (2017-05-12 07:19) 

みち

ふみふみさん、コメントありがとうございます。仕上がりには十分満足してます。(笑)それにしても、この辺りの星空は本当に素晴らしく、肉眼でもハッキリと見える南天の天の川も撮りたくなりました。

by みち (2017-05-12 11:13) 

Mt.Lion

これは素晴らしいですよ。
天の河とか星雲なんちゃらよりもず〜っと良い。
あ〜やられた〜ってな感じです。
by Mt.Lion (2017-05-12 21:10) 

みち

Mt.Lionさん、こんばんは。シンプルな星空は私も大好きです。北斗七星が桜の木まで下がってくる3時過ぎまで待っての撮影だったのでかなり集中力が弱まってました…
by みち (2017-05-12 21:53) 

Mt.Lion

こんにちは〜
八ヶ岳近郊で天文台が有った気がするのですが
その辺で撮影をしたことが有りますか?
良さそうなポイントがあったら教えてもらえますか?
内緒だったら仕方ありませんのでそれはそれで構いませんよ。
by Mt.Lion (2017-05-13 09:14) 

みち

Mt.Lionさん、こんにちは。野辺山の電波天文台では撮影したことがあります。ここであれば正面入り口の左側にある遊歩道から撮影ができます。今年のGWも行ったのですが強力に明るい黄色いランプが点いていて撮影を断念しました。昨年の12月に撮ったものがこちらです。
http://michi-mimimi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
by みち (2017-05-13 10:19) 

kyon

湖面に映る星が綺麗ですね。
星と桜と水面、撮りたかったです。
近くのどこかにあるかしら、探さないと^^
by kyon (2017-05-14 02:08) 

みち

kyonさん、こんにちは。関西方面の桜は私も撮影してみたいです。来年のGWは満月期のど真ん中なのでその前に咲く桜が狙い目ですね。星空もすばらしい作品期待しています。
by みち (2017-05-14 11:01) 

KAZU

こんにちは!
桜の色が何んともピンクで綺麗ですね
掲載されるたびに期待を裏切らない作品で
楽しみです
by KAZU (2017-05-14 23:30) 

みち

KAZUさん、お褒め頂き嬉しいです。撮影に行ける時間は限られていますし天候や様々な環境による制限があって星景写真は本当に難しいジャンルだと思います。いつも一撮入魂で撮影しています。(笑)
by みち (2017-05-14 23:51) 

imarin

北アルプスに雪が残っていて、桜も咲いて、
田んぼにも水が張っていて・・揃うと素晴らしいでしょうね。
タイミング難しいし、なかなか良いロケーション見つけられません^^;
by imarin (2017-05-17 14:14) 

みち

imarinさん、そんな日に巡り会えたら素晴らしいですね。その桜の側に住まないと難しいかもしれませんね…
by みち (2017-05-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。