SSブログ

野辺山高原に輝く夏の天の川 [星景写真]

梅雨入り前の晴れ間を追いかけ野辺山高原で撮影した星空を紹介します。以前と比べて明かりが多くなったと言えども野辺山高原の星空は素晴らしいです。夜空に雲がたなびくように肉眼でもはっきりと天の川を見ることができます。この時期の天の川は夜半を過ぎると南の空から天頂付近を通って北の空に流れます。一枚目は南の空から天頂付近の夏の大三角を魚眼レンズで撮影したものです。

野辺山高原の夏の天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE 2017:6:3 2:14 ISO1600 60sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は北の星空です。天頂からカシオペア座へ流れ淡くなった天の川が高原の並木に沈んでいきます。北極星を挟んで輝く北斗七星もとてもきれいな星空でした。

野辺山高原の北の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:6:3 1:52 ISO1600 40sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

Mt.Lion

キレイですね。
満天星。いいな
by Mt.Lion (2017-06-19 17:56) 

みち

Mt.Lionさん、こんにちは。野辺山方面はまだまだ星がきれいでよく撮影に行きます。関東から近いとどうしても南側の空が光害にやられるのが難点ですが許容範囲かな…と思っています。
by みち (2017-06-20 00:29) 

Yamamoto

おはようございます、野辺山は、学生の頃に何回か行きました。
それ以来野辺山の星を見てませんが、丁度30年経った今は
大分明るくなったでしょうか?今の戦場ヶ原と同等くらいでしょうか?

by Yamamoto (2017-06-20 07:35) 

imarin

梅雨に入りましたが、微妙に晴れてくれますよね。
スキー場が終わったので、野辺山も暗い空を取り戻しましたね^^

by imarin (2017-06-20 09:09) 

みち

Yamamotoさん、私は戦場ヶ原に撮影に行った事がないのです。野辺山も暗いのですが甲府方面の明りが結構カブりますね。
by みち (2017-06-20 12:21) 

みち

imarinさん、スキー場は星撮りには天敵ですよね。山に雪はあって欲しいのですが…
by みち (2017-06-20 16:57) 

まさ

綺麗ですね~。
はっきりと天の川を見たのって、思い出せないくらい前になります。
たまにはゆっくりと星空を眺めてみようかなぁなんて思いました。
by まさ (2017-06-21 21:36) 

みち

まささん、コメントありがとうございます。まだまだ日本の空も捨てたものではないです。ご旅行のついでに星見に足を延ばしてみてください。梅雨が明けたら南北に流れる天の川と夏の星座が満天に見られます。
by みち (2017-06-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。