SSブログ

織姫と彦星 [星景写真]

毎年七夕の前後は梅雨空できれいに晴れ渡った星空は見られません。今回は6月末の梅雨の晴れ間に外房大東の雀島で撮影した北西の空に輝く織姫と彦星をアップします。織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルのことですがこの時期横には横たわる天の川を挟んで北東の空に昇ってきます。南の空の濃い天の川から続く天の川はだんだん淡くなり北の空に続いています。

雀島と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改  TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:6:23 (星空) 20:54 ISO3200 30sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 21:16 ISO3200 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

この写真では雀島の上空に昇ってきた三角の頂点が織姫、底辺右の星が彦星、左の白鳥座デネブの3つで夏の大三角です。この日は海岸に多数の漂流物が打ち上げられており白浜の風景とはなりませんでした。

雀島と夏の大三角B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD (星空) 2017:6:23 21:41 ISO1600 50sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 6:23 22:07 ISO3200 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

天文ガイド8月号の読者の投稿写真に福島県田村市の小沢の桜で撮影した私の作品が掲載されております。購読されている方はP151をどうぞご覧ください。オリジナル作品はこちらのリンク先でご覧になれます。→桜星景~小沢の桜

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

imarin

おめでとうございます♪
すぐにわかりましたよ。もう常連さんですね。
天の川いいな。もうずっと星空撮れていません^^;
by imarin (2017-07-14 13:47) 

みち

imarinさん、コメントありがとうございます。ビギナーのコーナー終わりなので難易度が上がりそうですね。梅雨が早く空けてくれないと応募する作品が撮れないですよね。
by みち (2017-07-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。