SSブログ

奥日光の冬の星空 [星景写真]

今回のアップは奥日光で撮影した冬景色と冬の星座たちです。一枚目は戦場ヶ原での撮影です。この日は日が暮れても雲が流れる天気でしたが夜が更けるとともにほぼ快晴の星空が広がりました。それでも山の上には雪雲が流れ時折小雪が舞うコンディションでの撮影でした。戦場ヶ原は一面の雪景色、雪化粧された山々も真冬の装いです。日付が変わる少し前に雪山に沈む冬の星座たちと横に流れる冬の天の川が撮影できました。

戦場ヶ原の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2018:2:11 23:33 ISO4000 35sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は戦場ヶ原の前の撮影ですが湯の湖に昇るオリオンとおおいぬ、こいぬの冬の大三角です。東京方面の明かりが幻想的な色合いのアクセントとなりました。

湯の湖の冬の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2018:2:11 19:51 ISO1600 32sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

imarin

怪我して山に行けないうちに、日光行きたいな~
と思ったらここで見れた^^
今なら熊にも遭遇しないですね。
湯の湖の星景美しい・・あれ?雪少ないですね。
by imarin (2018-02-19 15:24) 

KAZU

こんにちは
雪の草原と星のコラボ、現地の風景が見れるようです
こちらで天の川を撮りに行ったのですが 小高い丘位では
撮れませんでした もう少し時間がかかりそうです
日光や戦場ヶ原はあこがれの場所です

by KAZU (2018-02-20 12:14) 

みち

imarinさん、お御足お大事にしてください。今年の日光の雪は少ないほうですかね??ここは温泉街に近いほうなのですが湯滝側は厚く凍結していました。だいぶハイライトを抑えているのですがここでも東京方面の明かりはキツイですね。
by みち (2018-02-20 23:06) 

みち

KAZUさん、夏の天の川はまだまだこれからですね。私はもう少し冬の星座を追いかけてみます。冬の日光は冷え込みますよ。この日も-10℃でipadが異常終了しました。
by みち (2018-02-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。