SSブログ

月夜の北アルプスと星空 [星景写真]

今年のGWは満月が星空を明るく照らす時期で星景写真には不向きなタイミングなのですが、それならば満月に照らされる夜の風景をメインにした被写体を選んでみました。富山県の雨晴海岸にはこれまで何度も撮影に訪れているのですが北アルプスとの星景写真は撮れたことがありません。特に春先は霞がかかり空は快晴でも山は見えないというとても気まぐれな被写体です。そんな北アルプスですが今回は真夜中に姿を現してくれました。約30分間の星々の軌跡とともに満月に照らされた青い雨晴海岸の星空風景をご覧ください。

雨晴海岸から臨む北アルプスと星空B.jpg

Canon EOS 6D改 Canon EF20-105mm F4L IS 2018:4:30 (風景) 0:44 ISO400 f4.0 10sec 60mm (星空) 3:14-43 ISO200 f4.0 5sec 35mm 251枚をコンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

KAZU

こんにちは!
この満月期は比較明がいいですよね (比較明久しぶりでは?)
風景60mmに星35mmですか?これをコンポジット
されたのですか?
by KAZU (2018-05-02 12:06) 

みち

KAZUさん、こんにちは。さすが細かいところ見てますねー。高倍率で撮影した星空のコンポジットは2~3本流れる程度しか写らないので、同じ方角で引いた星空をバックにしてみました。アート作品としてうまく仕上がったと思います。
by みち (2018-05-02 12:20) 

KAZU

お早う御座います!
コメント有難うございます。
青の洞門は花が咲く時期を狙って行きましたが
外灯が曲者です、おっしゃる通り天の川の位置も
きわどい所にありますね、水曜日あたりから原尻の滝へ
行こうと思っています 私は滝下の右の大きな
岩場から魚眼で撮影予定です。その帰りに扇田当たりです・・・

by KAZU (2018-05-07 08:22) 

imarin

雨晴海岸!
ここは何度も行ってるけれど、晴れたこと無いのですよ。
満月ならではの色・・・立山連邦も星も美しく撮れてますね^^
来週はこの山のどこかに行く予定ですが晴れると良いな。

by imarin (2018-05-11 15:12) 

みち

imarinさん、私も夜の写真が撮れたのは4回の訪問で初めてでした。冬はなかなか晴れない、春の空は快晴でも山は霞んで見えない。市街地なので星がたくさん見える訳でもないので雨晴星景はこれで終わりにします。雪山気をつけて登ってきてくださいね。
by みち (2018-05-12 17:15) 

KAZU

こんばんは!
原尻の滝はベストは滝つぼの中に長靴がいいと思いますが
あまりにも危険すぎますよね?でもたぶんKAGAYAさんは
水中に入っているとしか思えないアングルでした。
扇田の棚田はリフレクション狙いがかなりいて 私は引いた所から
撮影しました。ここは来週が田植えです。
九州の方はやがて梅雨入りして、蛍撮影の時期になります。
こちらへ来てもし蛍と滝を撮影されるなら一報下さると 場所をお教えします。

by KAZU (2018-05-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。