SSブログ

鳥海山とペルセウス座流星群 [星景写真]

久しぶりの更新となります。今年の夏はとても気温が高く安定しない天候や台風に悩まされました。昨年の夏も梅雨明けが遅く星の撮影ができる晴れた夜空が少なかったことを思い出します。そんな天気でも今年のペルセウス流星群は新月期の好条件です。全国的に安定しない天気の晴れ間を探して山形県へ向かいました。天気予報は晴れであった東北地方も夜になると雲が流れ夜半過ぎにようやく晴れ間が広がるような状況で、ようやく晴れた鳥海山上空の北の空の放射点を狙って撮影した1枚をアップします。小さな流星が写ってくれましたが鳥海山と星空を撮影した星景写真としてご覧ください。

鳥海山と星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2018:8:13 20:51 ISO3200 20sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

夜半過ぎに大きな流星が撮影できた1枚です。米どころ庄内平野の田園地帯での撮影中ずっと稲の香りに包まれておりました。

鳥海山と北の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2018:8:14 01:27 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

applestar

日本全国、南から北まで凄いアクティブですね^^最近、鳥海山というワードをよく目にします。北の空は澄んで綺麗なのでしょうね~♡
by applestar (2018-08-27 20:21) 

みち

applestarさん、コメントありがとうございます。まだまだ行きたいところがたくさんあって時間が足りないです…。鳥海山周辺の星空は素晴らしかったのですが、山の向こうや地平線付近はどうしても光害がありますね。それをアクセントに撮影するのも面白いです。
by みち (2018-08-27 22:18) 

imarin

今年のお盆時期、逃げるとしたら東北日本海側でしたね。
私はダメもとで高度上げて、なんとか少しだけ撮れました。
鳥海山・・・ガスガスの時にしか行っていないので、
こんな空を見にリベンジしたいです。
by imarin (2018-08-29 14:59) 

みち

imarinさん、こんばんは。流星の撮影難しいですね。また再来年ですね。鳥海山の周りはよかったです。北の空をバックにしたロケーションもよいですが南をバックにする九十九島のあたりも魅力的でした。私もまた行ってみたいです。
by みち (2018-08-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。