SSブログ

南伊豆蓑掛岩の星空 [星景写真]

少し時間が経ってしまいましたが今回のアップは南伊豆遠征で訪れた蓑掛岩で撮影した3枚です。南中の冬の星座たちがだんだん西の空に沈んでいく様子を位置を変えながら撮影しました。一枚目はほぼ南中のオリオン座と冬の大三角です。撮影していると蓑掛岩の間に明るい光が写り最初は船の通過と思っていたのですがその位置からカノープスとわかりとても驚いた一枚です。この角度の蓑掛岩はたくさんの岩が並んでおりダイナミックな印象の作品となりました。

蓑掛岩1B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2019:2:2 21:00 ISO6400 16sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は少し西に傾き始めたオリオン座と冬の大三角です。ここでもカノープスが岩の間から顔を出してくれました。冬の大三角とふたご座のアルヘナを加えた十字を見つけアルヘナ、バラ星雲、シリウスと延ばした先に見える明るい星がカノープスです。

蓑掛岩2.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2019:2:2 22:15 ISO5000 30sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

三枚目は西の空に傾いたオリオン座と冬の大三角です。この角度になると石廊崎の灯台の明かりが映り込みますがアクセントとしては面白い作品となりました。

蓑掛岩3B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/2.8 Di VC USD 2019:2:2 23:07 ISO5000 30sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。