SSブログ

宮古島の夏の天の川 [星景写真]

今年のGW10連休は沖縄県宮古島に行ってきました。先島諸島は何度か訪問しているのですがとにかく晴れる日が少ない地域という印象です。今回も8泊のうちスッキリ晴れたのは1晩のみで星撮りには向かない島のようです。この日も南十字星が南中となる時間には雲がとても多かったのですが天の川が昇る時間にはスッキリと晴れとて満天の星空が現れました。もちろん晴れた夜の星空は素晴らしく撮って出しの画像でも天の川がとても濃く写り空の暗さを実感することができます。一枚目の作品は南の空に面した海岸で撮影したものです。緯度25度の天の川はとても高く昇ってきたばかりの時間でもこの高さです。

宮古島に昇る天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(16mm)F/2.8 Di VC USD 2019:5:4 1:17 ISO4000 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目はイムギャーマリンガーデンに場所を移しての撮影です。ここでもとても濃い天の川を撮影することができました。数回に分けて宮古島での星空作品をアップしますので是非ご覧ください。

イムギャーマリンガーデンの星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP15-30mm(15mm)F/2.8 Di VC USD 2019:5:4 3:06 ISO4000 31sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

imarin

以前3泊して一度も太陽や月星を見ることが出来なかった宮古島。
良いビーチや橋もあってロケーション最高ですよね。
記事を楽しにしています^^
by imarin (2019-05-28 22:38) 

みち

imarinさん、ほんとに晴れないですね。この島。空は暗いし、自然は素晴らしいし、ほんとにいい島なんですけどね。もっと晴れてほしいです。
by みち (2019-05-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。