SSブログ

三重塔と満天の星々 [星景写真]

昨年末からの四国・関西方面への遠征で撮影した作品は今回が最後です。今回は岡山県美作市の山間部にある長福寺の三重塔と冬の空の星々とのコラボレーションです。この三重塔は鎌倉時代に建立された重要文化財なのですがとてもきれいに塗装がされており夜間でも近くで撮影ができるので星景写真の被写体としてとても貴重なところです。この日はほぼ快晴の空だったのですが上弦の月が照らす夜だったのが残念でした。一枚目は昇るオリオン座と三重塔を撮影したものです。

三重塔とオリオン座B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(22mm)F/2.8 Di VC USD 2020:1:3 23:59 ISO1250 30sec f2.8 LEEソフトNo.3 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

二枚目は少し引いた広い構図で冬のダイヤモンドと三重塔を撮影しました。もう一つ残念なことは塔の後ろの山に送電線が走っており避けて撮る構図が限られてしまうことです。それにしても素晴らしい三重の塔と星空なので機会があれば月の出ない夜にまた訪れてみたいところです。

三重塔と冬のダイヤモンドB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(16mm)F/2.8 Di VC USD 2020:1:3 23:46 ISO1250 23sec f2.8 LEEソフトNo.3 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

imarin

美作や津山辺りは亡夫所縁の地なので、若い頃は訪れていましたが、
写真趣味になってからは全く・・時間出来たら巡ってみたいものです。
塔とダイヤモンドがばっちりですね。



by imarin (2020-01-16 09:32) 

みち

imarinさん、コメントありがとうございます。
美作はそのようなところなのですね。とても静かで良いところでした。
私も改めて回ってみたいと思います。
by みち (2020-01-16 14:45) 

kyon

岡山は息子が大学時代に住んでいた場所で、何度か訪ねましたが星を撮るには至らず。
星が綺麗な場所があるらしい、と息子が言っていたので、いつか訪ねてみたいです。
by kyon (2020-01-26 23:52) 

みち

Kyonさん、岡山の内陸方面はそこそこ暗くて星撮りに向いて
いそうです。私もまた夏場にでも訪問してみたいと思います。
by みち (2020-01-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。