SSブログ

ネオワイズ彗星 [星景写真]

もう関東では連続30日以上雨の日が続いているそうですね。記録を取り始めてからは最長期間のようですが、そんな雨雲の上では5000年に一度巡り来る彗星が輝いています。この日は日本海側の天気が期待できそうなので撮影機会を逃すまいと列島縦断で新潟方面へ向かいました。到着した頃は快晴だった天気も夕日が海に落ちる頃には多数の雲が流れ始めていましたが、それでも雲が晴れた数分の間で長い尾を引いたネオワイズ彗星を捕らえることができました。こんな彗星に生涯の中で再び巡り合いたいですね。その前に7月の晴れた夜空でもう一度撮影したいと願っております。

NWOWISE-B.jpg

Canon EOS 6D改 Canon EF24-105mm F4L IS(50mm) 2020:7:19 21:29 ISO2000 30sec f4.0 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

imarin

ネオワイズ彗星は皆さん苦戦でしたね。
天気予報もころころ変わって翻弄されました。
こんな風に海で撮りたかったのですよ。
素敵です。
by imarin (2020-07-28 09:03) 

みち

imarinさん、最近の天気にはほんとに泣かされますね。
撮影に行けた日に1枚だけ撮れてラッキーでした。
また明るい彗星が現れるように願いたいです。
by みち (2020-07-29 08:02) 

kyon

羨ましいかぎりです。素晴らしい。
近畿地方は7月いっぱい雨続きでした。
旅行の休み前で遠征もできず断念。
みなさんのお写真で自分も見た気になりました。
by kyon (2020-08-16 22:05) 

みち

kyonさん、私もネオワイズ彗星を撮れたのはダメ元で行った
この一回だけです。撮れてとてもラッキーでした。
今年の梅雨は異常に長かったですね。
よりによって大きな彗星が来ているときに…


by みち (2020-08-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。