SSブログ

宮古島の天の川 PARTⅠ [星景写真]

今年の夏休みは沖縄県の宮古島を訪問してきました。新型コロナの感染者増が微妙な時期ではありましたが、三密対策を万全に9日間の長期滞在に向かいました。目的の半分はもちろん星空撮影です。この島はなかなか晴れない事でも有名なのですが今回は雲が流れた日も含め5日連続で星空を撮影できたという初めての好天ウィークでした。今回より数回に分けて宮古島で撮影した星空をアップしますのでどうぞご覧ください。最初の一枚は到着した初日の南の空です。残念ながら夏の夜の湿気が空を覆いあまりクリアな空ではありません。それでも暗黒部分がはっきりとした北緯24度の濃い天の川が撮影できました。ただ、初日からトラブルあり、なんと1000Kmを運んだポラリエUの調子が悪く、不安定な追尾からついには停止してしまい、今回の星景写真はすべて固定での撮影となってしまいました。

入り江に昇る天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm)F/2.8 Di VC USD 2020:8:15 22:20 ISO5000 35sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

2枚目は滞在2日目の撮影です。ここはビーチに向かう小径が天の川に伸びているようなロケーションでエメラルドグリーンの静かな海も南国の風情を醸し出してくれています。この日の空は霞が取れてクリアな空でしたが残念ながら雲が流れ続けており、雲間から顔を出した天の川を辛うじて撮影できました。やはりスッキリとした空は望めないのか…と思わされた2日目の星空でした。

天の川に続く小径B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm)F/2.8 Di VC USD 2020:8:16 23:08 ISO4000 29sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

kyon

海に続く道が印象的な星景ですね。
秋には星を撮りにいけるといいですが。
by kyon (2020-09-06 21:32) 

みち

Kyonさん、ありがとうございます。水平線まで雲が無ければよかったのですが。でも形のいい木もあって雰囲気出せたかと思います。
by みち (2020-09-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。