SSブログ

里山のお堂の上に昇る大小の柄杓たち [星景写真]

クリスマス前の晴れた日に千葉県の山の中にあるお堂と星空を撮影してきました。ここの里山風景はとても好きなのですが都心方面の空が明るいのがとても残念なロケーションです。稲刈りが終わった田んぼが寒々しい里山の風景に北斗七星と尻尾の先が北極星のこぐま座が昇ってきました。この時期の南の空のオリオン座や夏の天の川はとても賑やかな星空が撮影できますが、北天の星空をうまく撮影したいと思う今日この頃です。シンプルな星空なので表現がとても難しいですね。しばらく試行錯誤が続きそうです。

里山のお堂と大小の柄杓3.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(24mm)F/2.8 Di VC USD 2020:12:19 1:31 ISO2000 24sec f2.8 Lee-soft3 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

2枚目は縦構図での撮影です。この後、雲が流れ始め撮影は終了となりました。

里山のお堂と大小柄杓3.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(22mm)F/2.8 Di VC USD 2020:12:19 2:08 ISO2000 20sec f2.8 Lee-soft3 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

kyon

一年ありがとうございました。
コロナに負けずお健やかな新年をお迎えください。
by kyon (2020-12-31 00:42) 

みち

kyonさん、こちらこそありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の年越しもコロナに負けずに関西方面をウロウロしています。
満月なので撮影無しですが…
by みち (2020-12-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。