SSブログ

大山千枚田の星空 [星景写真]

田植えの終わった棚田と星空を撮影しました。ここは毎年撮影している千葉県の大山千枚田です。付近に街灯がたくさんあり照らされた棚田の風景がよく写るのですが星空との露出バランスが難しいポイントでもあります。一枚目は昇り始めた横に流れる天の川と棚田です。

棚田を流れる天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:5:13 0:19 ISO1250 40sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

二枚目は昇ってきた天の川を追って別の角度からの棚田です。雲が出たり消えたりと安定しない天気でしたが雲の合間を縫っての撮影です。

千枚田の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:5:13 1:47 ISO1250 35sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

三枚目は翌々日の撮影でFISHEYEで田んぼの近くから撮影してみました。もうすぐ梅雨に入りますから一番条件のいい夏の天の川撮影シーズンは終わりです。

棚田の夜B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2016:5:15 0:13 ISO1250 36sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

imarin

いつか行こうと思っていましたが、
街灯が厄介そうですね^^;
それでも立派な天の川・・お見事です。
by imarin (2016-05-18 16:07) 

みち

imarinさん、コメントありがとうございます。街灯もそうなんですが山の向こうにある鴨川の光害で長時間露出ができません。でも素晴らしい風景ですので是非一度訪れてみてください!
by みち (2016-05-19 23:52) 

tnnetwork

初めまして!
メッチャ綺麗な星空にぞっこんです♪
また訪問させていただきますね☆
ポチ!
by tnnetwork (2016-05-22 21:07) 

みち

tnnetwork さん、訪問・コメントありがとうございます。星しか撮影できませんがこれからもお付き合いよろしくお願いします。
by みち (2016-05-22 22:45) 

kazu

こんにちは!
見事な天の川ですね 色がとてもすばらしいです!!
千枚田ってそちらの方にもあるんですね?
光害ですか?私は気になりませんし 綺麗だと思っています
私はたまにレッタチで光りを落とす時もありますが 逆に
残すのもいいかな~と 思っています
人が見て綺麗だと思えばそれでいいと思っています◦
by kazu (2016-05-23 10:34) 

みち

kazuさん、コメントありがとうございます。この棚田ではもっと天の川を濃くするために露出時間を長くしたいのですが、街のカブリが出ないよう短めにしています。その分レタッチソフトでカバーしているのですがバランスが難しいですね。
by みち (2016-05-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。