SSブログ

宮古島の天の川 PARTⅣ [星景写真]

宮古島の星空PARTⅣは前回の続きで滞在5日目の夜の後半部分です。ビーチで撮影したポイントから移動して初日にで撮影した天の川に続く小径のポイントです。今夜は雲がひとつもなく改めて撮影してみました。水平線まで雲がない星空はとても貴重ですね。それにしても何度かこの島には訪問していますが連日のように星空撮影ができたのは今回が初めてです。今回も1~2晩撮影できればと思っていたため連日の好天は本当に嬉しい悲鳴です。

天の川に続く小径B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm)F/2.8 Di VC USD 2020:8:19 23:30 ISO5000 30sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

2枚目は渡口の浜近くの亀島という小さな島に流れる0時を回って西に傾いた天の川です。由来となった亀島はどちらが頭なのかは想像にお任せしますが確かに亀に似た形ですね。

亀島に流れる天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm(15mm)F/2.8 Di VC USD 2020:8:20 00:06 ISO5000 30sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

imarin

確かに晴れませんね。
数年前に2泊3日しましたけど、昼夜含めて
一度も月星太陽見ませんでした。
連日晴れるなんて羨ましい。
by imarin (2020-10-01 08:55) 

みち

imarinさん、さすが旅人、宮古島にも行ったことがあるんですね。
晴れれば凄い星空ですよ。帰って関東で星撮りにすると、カメラが
壊れた?と思っちゃいます。
by みち (2020-10-01 16:51) 

katsushi.t

こんばんは。
いつも素晴らしい作品で魅入ってしまいます。
前景はLEDで照らしておられるのでしょうか?

自分もこの様な星景写真を撮りたく日々悪戦苦闘しています。
差し支え無ければ教えて頂けたらとコメント致しました。
by katsushi.t (2020-10-04 20:14) 

みち

katsushi.tさん、コメントありがとうございます。
私の撮影ポイントとしては真っ暗ではなく少し街灯等の灯りが
風景を照らすポイントを探すようにしています。
灯りが何も無いところではほんの少し照らすようにしています。
この写真の亀島は近くの自動販売機の灯りです。

by みち (2020-10-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。