SSブログ

犬吠埼灯台とオリオン座 [星景写真]

今週末は強風と低温でコンディションが悪く、荒天が予想される山沿いは避け比較的天気のよさそうな銚子に行ってきました。犬吠埼灯台と星空のコラボ狙いです。なかなか雲が切れず雲間のオリオンとなってしまいましたが流れる雲の立体的な形と雲間から覗くオリオンがちょうどいいバランスではないでしょうか。灯台の閃光を写し出すため超高感度で短時間露出としています。

雲間のオリオンB.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(28mm)2016:12:24 22:31 ISO10000 4sec f4 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

ライトアップされている22:00頃までは灯台が明る過ぎて撮影できません。だいぶ雲がなくなり冬の大三角が構図に収まりました。

犬吠埼灯台とオリオン座B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(28mm)2016:12:24 22:49 ISO10000 4.7sec f4 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

ほぼ快晴の星空となり南に移動したオリオン座にあわせて撮影ポイントも移動しています。灯台と海を入れた構図で撮影したかったのですが海上は厚い雲に覆われたおり諦めました。夏の天の川の時期に再度訪れたい被写体ですね。

今年のブログ更新はこれが最後になると思います。いつもご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください!来年もよろしくお願いいたします。

オリオンを照らす灯台B.jpg

Canon EOS 6D改 EF24-105mm F4L IS(24mm)2016:12:24 23:00 ISO10000 4.5sec f4 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

KAZU

こんにちは!
灯台の光りと星は難しいでしょう?私も以前撮った事ありますが
結局比較明です・・・笑

今年も色々と勉強させていただきました
来年また よろしくお願いいたします・・・。(^^♪
by KAZU (2016-12-28 16:34) 

みち

KAZUさん、こちらこそ作品参考にさせていただいております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

せっかく灯台なので次回は海が一緒に入る構図で狙ってみたいと思います。
by みち (2016-12-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。