SSブログ

外房江見海岸の星空 [星景写真]

梅雨入り宣言のあった晩、なぜか快晴の外房江見海岸に天の川を撮影に向かいました。この日は無風、羽田へ向かう航空機の軌跡も絶妙に外れています。天の川三昧の一晩でした。
 
鴨川江見海岸の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:6:5 23:40 ISO1600 35sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 
 

二枚目は対角180°のFISHEYEでさそり座から夏の大三角までを狙ったカットです。江見海岸は奇岩が多く星景写真にも面白いロケーションです。

鴨川江見海岸の天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2016:6:6 0:22 ISO2000 50sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

Yamamoto

こんにちは、天体撮影用に改造されているんですか?
他の被写体を撮るにはそれだと如何でしょうか?
by Yamamoto (2016-06-08 14:50) 

みち

Yamamotoさん、赤色写るようにフィルター交換してますが、昼間撮影ではかなり赤みを帯びますので使えません。天体専用6Dとしています。夏の天の川やオリオン座周辺の星雲には威力を発揮してくれます。
by みち (2016-06-08 18:56) 

Yamamoto

こんにちは、天体専用にされてる訳ですね。
自分はフジのXM-1を天体専用にしていますが、ファインダーが
なかったりで使い難さを感じています。
今あるデジタルを天体用に改造するのは出来ませんが、少し小耳に
挟んだ事で、天体用に改造すると何かと故障が多くなるとのことです。
だから中古でその方の機種を天文ショップで買うのも躊躇っています。
by Yamamoto (2016-06-10 12:12) 

みち

こんにちは。私のカメラも改造した後、ライブビューを切らないと大きく紫にカブる箇所が現れるようになっています。メーカー仕様と違うことをしているのでリスクはあるようですね。星景写真の範囲で使うのであれば未改造機でもほぼ同等の色を出せるのでは?と最近では思っています。もう少し使って検証してみます。
by みち (2016-06-10 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小湊弁天島と天の川館山の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。