SSブログ

都会のオーロラと星空 [星景写真]

都会のビル群を水面越しに写せる場所を探していたのですが、昨年末に汐留対岸の倉庫街のポイントを見つけ撮影してきました。ちょうど構図右隅の北極星が中心点となりコンラッドホテル上空にカシオペア座が輝く都会の星々です。目の前に広がる水面は東京湾に注ぐ直前の隅田川でビルの明かりがまるでオーロラのように輝いていました。ビルの真下に広がる緑の帯は浜離宮恩賜公園で新しいものと歴史あるものとの対比も面白いロケーションでした。あの事件があって電通本社ビルの明かりが全て消えているのも印象的です。

都会の星とオーロラ.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (20mm) F/2.8 Di VC USD 2016:12:10 0:18~ ISO100 10sec f4 509枚コンポジット 風景部分は 0:18の一枚を使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

imarin

カラフルな地上とクリアな空が気持ち良いです。
こんな写真を見てしまうと都会でも撮りたくなってしまいます。
by imarin (2017-01-24 14:09) 

みち

imarinさん、あんなに険しい山で撮影して、帰って都会でも撮影してたら体を壊しますよ…。笑

by みち (2017-01-24 14:14) 

KAZU

こんにちは!
私も都会の写真を撮りたいのですが 今回私のサブ機の
シャッターユニット交換に34000-かかり ちょっと
痛かったです 後の二台も時間の問題でしょう
最近暗い所では2~10分の間で比較明をしています。
by KAZU (2017-01-24 14:46) 

みち

KAZUさん、こんばんは。精力的に撮影されているので部品消耗も早いのではないですか?私の比較明合成は明るいところが多いので長くても20秒、通常は10秒ですね。
by みち (2017-01-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。