SSブログ

蓑掛岩と冬の天の川 [星景写真]

南伊豆には奇岩がたくさんあり星景写真では星空とのコラボレーションが楽しめます。伊豆半島遠征の4回目となる今回は大瀬漁港にある蓑掛岩での撮影です。この時期はちょうど蓑掛岩の上にオリオン座、おおいぬ座、冬の天の川が昇ります。少し雲が流れてきたのが残念ですが賑やかな冬の星座が撮影できました。遠く岬の赤い光は石廊崎灯台です。

蓑掛石に流れる冬の銀河B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:28 23:09 ISO2500 60sec f3.5 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

縦構図でオリオン座、おおいぬ座、こいぬ座の冬の大三角です。

蓑掛石と冬の星座たちB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:28 22:50 ISO2500 60sec f3.5 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

三枚目は東から昇る春の星座、しし座です。夜半に冬の星座が沈む季節になると東の空に春の星座が昇り始めます。派手な天の川はありませんがとても清楚な星々が昇ってきます。

大瀬漁港と昇るしし座B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:1:28 23:21 ISO2500 40sec f3.5 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

imarin

只今、6DのIR改造中です。
戻ってきたら、こんなお色気ある星空撮れるかしら^^
蓑掛岩は過去に2回行きましたが、
2回とも突然激しい頭痛と吐き気に襲われたのです。
またそうなるのか試しに行きたいのですが勇気が・・・^^;
by imarin (2017-02-15 16:27) 

みち

imarinさん、改造カメラの写真楽しみです。高い山の上の天の川はさぞかしシャープで赤く写りそうですね。期待しています!
蓑掛岩での体調不良は山伏の呪いですかね…。
by みち (2017-02-15 21:43) 

なおロン

うわーっ綺麗。品がありますね。
私もこういう星景写真を撮りたいと思い続けているんですけどね。なかなかチャンスがありません。

by なおロン (2017-02-15 22:15) 

みち

なおロンさん、コメントありがとうございます。ポラリエと広角レンズがあれば星景写真は割と手軽に撮影できますよ。なおロンさんの星野写真のブログも訪問させていただきますね。
by みち (2017-02-15 22:24) 

starwalker

星も風景も素晴らしいですね!伊豆の星空がきれいなのはわかっているんですが、遠いので行く気がおきません^^;
by starwalker (2017-02-18 18:01) 

みち

starwalkerさん、こんにちは。首都圏近郊では南伊豆の星空が群を抜いていますね。山間部から南天を臨むとどうしても東京の光害の影響を受けるのでいつも海側に足が向いてしまいます。
by みち (2017-02-19 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。