SSブログ

明け方に昇る夏の天の川 [星景写真]

いよいよ明け方に夏の濃い天の川が昇る季節になりました。今回は外房江見海岸で撮影した1枚です。この日の天文薄明の始まりは4:50で天の川が顔を出してから1時間が撮影のチャンスです。少し雲が出ていたこともあり5時を過ぎて薄明ギリギリでの撮影となりました。S字のさそり座から東のわし座まで伸びる濃い天の川が撮影できました。この時間帯だと航空機の飛行がなく安心して長時間露出が可能なのは助かります。まず天の川を追尾で撮影、その後荒磯の風景を固定で撮影した2枚をコンポジットしています。これから半年くらいは夏の天の川が見られる季節となりますので撮影も楽しみです。

荒磯に昇る夏の銀河B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:2:26 (星空)05:10 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用(荒磯)05:13 ISO6400 5sec f2.8 2枚をコンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 30

vanboo

いつもながら素晴らしい。
波間から上る天の川が雄大です。
いよいよ天の川の季節がやってきましたね。私もどっかに撮りに行きたくなってきました。笑
by vanboo (2017-03-10 05:57) 

みち

vanboo さん、こんにちは。いよいよ夏シーズンなのですが、天の川が昇るのはまだ明け方なので、あれやこれやと撮影していると完徹になってしまいます。笑
by みち (2017-03-10 12:09) 

Yamamoto

こんばんは、昇り掛けた銀河と波の動きの調和が感じられます。
リズム感も感じられます。
by Yamamoto (2017-03-14 01:27) 

みち

Yamamotoさん、こんにちは。長時間露出の雲のような波にも良さはありますが、この写真はシャープな波を切り取ってみました。しばらく凝ってみようと思っています。
by みち (2017-03-14 12:52) 

P-2

初めまして。天ガの表紙ですよね?!

by P-2 (2017-04-07 00:28) 

みち

P-2さん、こんばんは。そうなのです。表紙に採用してもらいましてびっくりしています。表紙は正方形のになっているのでオリジナル作品はこちらです。笑
by みち (2017-04-09 22:27) 

P-2

みちさん、おめでとうございます!いつもブログ拝見していて素敵だなぁって思っていました。表紙掲載時は電子データ提出って聞いたことがあるんですが、違うんですねェ?!
by P-2 (2017-04-10 22:20) 

みち

P-2さん、ありがとうございます。今回はプリントを送っただけでした。表紙の用紙がテカテカに光っているのもありますが、もう少し色が出て欲しかったですね。デジタルデータなら良かったのかもしれませんね。
by みち (2017-04-11 13:49) 

ueaki

いつも見ておりましたが初コメントしました!そして天ガも毎月購入しておりますので「あっ、この写真!」と思いました。私も星景始めたので尊敬しています!
by ueaki (2017-05-12 17:13) 

Sven

あなたが探しているのであれば教えてください
あなたのサイトの著者。あなたには本当に良いものがあります
私は良い財産になると信じています。もし
あなたは荷物のいくつかを取ることを望んでいる、私は大好き
リンクと引き換えにあなたのブログのための資料を書く
私のところに戻る。興味があれば私に電子メールを送ってください。

よろしく!
by Sven (2017-10-11 17:11) 

Marguerite

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私は頼むと思っていました。
リンクを交換することに興味がありますか
ゲストはブログ記事を書くか、その逆ですか?私のブログはたくさん行きます
あなたと同じ主題と私はできると思います
互いに大きな利益を得ています。興味があれば
私に電子メールを送信してください。あなたからの便りを楽しみにしています!
途中で素晴らしいブログ!
by Marguerite (2017-10-22 05:52) 

Devon

間違いなくこの件について知ることは大変です。
私はあなたが作ったすべての点が好きです。
by Devon (2017-10-30 17:21) 

Janeen

ニースポスト。私はまったく新しい何かを学び、私は毎日stumbleuponのサイトで挑戦します。
他の作家のコンテンツを読んで、他のウェブサイトから何かを使うのはいつも面白いでしょう。
by Janeen (2017-10-30 17:31) 

Allen

なぜ私はこのブログが非常に遅く読み込んでいます
私。誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも問題ですか
私の終わりに?後で確認し、問題がまだ存在するかどうかを確認します。
by Allen (2017-10-30 17:33) 

Shavonne

最高品質のブログのコンテストに参加する必要があります
ウェブ上で。私は最も確かにこのサイトをお勧めします!
by Shavonne (2017-10-30 17:41) 

Lane

うーん、あなたのブログが私の最初のコメントを食べたようです(それは非常に長かったので)
私が書いたことをまとめて、あなたのブログを徹底的に楽しんでいます。
私もブログのブロガーを目指していますが、私はまだまだ新しいものです。

初めてのブログ作家には何か提案がありますか?
私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Lane (2017-10-30 18:11) 

Rochell

驚くべき投稿をありがとう!私は確かにそれを読んで楽しんで、あなたは
私はあなたのブログをブックマークして、いつか戻ってくるかもしれません。

私はあなたの素晴らしい執筆を続けて、良い週末をお祈りしたい!
by Rochell (2017-10-30 18:16) 

Art

これは、素晴らしい仕事をしてください続けてください!
by Art (2017-10-30 19:10) 

Fanny

素晴らしい投稿ですが、少し書くことができるかどうか疑問に思っていました
この件についてもっと詳しく?あなたが
もう少し詳しく説明することができます。お大事に!
by Fanny (2017-10-31 01:53) 

Lavada

このデザインはステラです!あなたは確かに
読者は楽しいです。あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私はほとんど
自分のブログを始めるために動いた(まあ、ほとんど...ハハ!)素晴らしい仕事。
私はあなたが言いたいことを本当に楽しんでいました。それ以上に、
あなたがそれをどのように提示したか。あまりにもクール!
by Lavada (2017-11-05 02:27) 

Rogelio

あなたのブログは私の最初のコメントを食べたようです
スーパーロングだったので)私は提出したものをまとめて、言いますと、私は徹底的に楽しんでいます
あなたのブログ。私も目を引くブログライターですが、私はまだ新しいです
すべて。初めてのお勧めはありますか?
ブログの作家ですか?私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Rogelio (2017-11-05 03:24) 

Yanira

優れた投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていて、感心しました!
非常に有用な情報、特に最後の部分:
)私はそのような情報を多く気にします。私はこの特定の情報を探していた
長い間。ありがとう、幸運。
by Yanira (2017-11-05 03:39) 

Dominique

優れた投稿。私はいつもチェックしていました
このウェブログと私はインスピレーションを受けています!非常に有用な情報
最後の段階:)私はそのような情報をたくさん扱います。
私はこれまでずっとこの情報を探していました。
ありがとう、幸運。
by Dominique (2017-11-05 03:59) 

Benedict

私は実際にこれを読んで熱心だから
毎日更新されるウェブページの投稿。それは良い材料を含んでいます。
by Benedict (2017-11-10 01:26) 

Edythe

私が最初にコメントを残した後、新しいコメントが追加されたときに「通知する」チェックボックスをクリックしたように見えます。コメントが追加されるたびに、まったく同じコメントで4つのメールが受信されます。
おそらくあなたはそのサービスから私を取り除く方法がありますか?
どうもありがとう!
by Edythe (2017-12-01 04:13) 

Tamika

こんにちは!検索エンジンの最適化に役立つプラグインがあるかどうかは分かりますか?
私はいくつかのターゲットキーワードのランク付けを自分のブログにしようとしていますが
私は非常に良い結果を見ていないよ。あなたが知っている場合は、共有してください。

感謝します!
by Tamika (2017-12-07 03:35) 

Bernadette

あなたは、あなたが書いた仕事の中であなたの専門知識を確かに見ることができます。
このアリーナは、あなたを恐れていないあなたのようなもっと情熱的な作家が望んでいます
彼らがどのように信じるか述べてくださいいつもあなたの後に行く
ハート。
by Bernadette (2017-12-13 02:08) 

Chadwick

実際に誰かがそれ以後他の訪問者まで彼らが理解していないかどうかは関係ありません
助けになるので、ここでそれが起こります。
by Chadwick (2017-12-17 05:10) 

Randolph

それが私のものなのか、おそらく他の誰かが問題を抱えているのかどうかわかりません
あなたのウェブサイトあなたのコンテンツ上の書かれたテキストの一部が画面からはみ出しているように見えます。他の人がコメントして、私に知らせることができますか?
これは彼らにも起こっているのですか?これは以前に起こったことがあるので、これは私のブラウザの問題かもしれません。
名声
by Randolph (2018-02-20 03:48) 

Adolph

うわー!最後に私は実際にどこからウェブログを手に入れましたか
私の研究と知識に関する有用なデータを得る。
by Adolph (2018-02-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。