SSブログ

須崎半島爪木崎に流れる夜明けの天の川 [星景写真]

今回は南伊豆須崎半島爪木崎にて夜明け前の天の川を撮影した1枚です。とてもきれいな澄んだ海の入り江と岬の上に立つ灯台を丘の上から撮影できるポイントです。漁火の両脇の明かりは伊豆七島の島々です。この時期に星の撮影をしていると少しずつ夜明けが早くなり、服装も次第に軽くなって春の訪れを実感することができます。この写真の天の川は薄明直前に追尾で撮影、空が明るくなる前に固定撮影した風景とコンポジットして仕上げました。たくさんの漁火も高感度短時間露出で撮影し点で表現してみました。今回初めて撮影したポイントでしたがもう少し地上風景を明るく撮影する工夫ができそうです。

岬に昇る夜明けの天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:3:05 (星空)04:15 ISO1600 90sec f2.8 ポラリエ追尾(風景)00:14 ISO3200 60sec f2.8 2枚をコンポジット Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

KAZU

こんにちは!
広角レンズの1.8なら明るくていいですね 星撮りは
やっぱり明るいレンズが有利ですよね・・・
二日ほど都市星景を撮りに行っていましたが 曇っていて
惨敗です"(-""-)"www
by KAZU (2017-03-12 14:15) 

みち

こんにちは。都市星景もいいですよね。比較明合成にすると意外と写りますよね。ゴーストとの闘いでもありますが…でも、一番怖いのは曇り空でf1.8のレンズでもお手上げですね。笑
by みち (2017-03-12 16:51) 

KAZU

こんにちは!
地上部と空がとてもしっくりとしています
これが自然ですよね と、私も思います
今回都市星景で大胆にハーフではないND16を使ってみました
あまり違和感ないのでこれからもこれで行こうと思っています
それに大胆にも60秒の比較明を試したみました
これも15mm魚眼なら大丈夫みたいです 笑!!
by KAZU (2017-03-16 20:45) 

みち

KAZUさん、こんばんは。ND16で夜景部分が減光できるということでしょうか?でもハーフでなければ星の光も弱まりませんか?作品期待してお待ちしています!!
by みち (2017-03-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。