SSブログ

湖面に映る天の川 [星景写真]

今回はGW前に奥蓼科御射鹿池で撮影した水面に映り込む天の川の星景写真をアップします。いまひとつアクセントに欠ける単調な構図の仕上げに悩みましたが水面のリフレクションを強調してみました。さそり座の赤いアンタレス、土星、天の川の濃淡まで映り込む水面がとても賑やかに表現できました。星空と水面のリフレクションはソフトフィルターを装着し木立の部分はフィルターなしで撮影した2カットをコンポジットしています。

湖面に映る天の川3B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:4:30 (星空) 1:52 ISO5000 30sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 (風景) 2:04 ISO2000 60sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 10

KAZU

こんにちは!
これはこれはすばらしいですね
カメラアングルは低く構えたのですか?
私もこの前やってみましたが 駄目でした・・・
すごいの一言です!!
by KAZU (2017-06-02 10:33) 

みち

KAZUさん、こんにちは。ここは周囲の光害がほとんど無くて真っ暗なロケーションでした。多少大げさに水面を強調処理していますが上手く仕上がりました。星の映り込みは反射角ができるだけ鋭角の方が良いみたいです。高いところから見下ろすようなロケーションなんてありますかね?
by みち (2017-06-02 10:54) 

KAZU

こんにちは!
高い所からですね?行った時なるべく背伸びします・・・笑

私は個人のFBとFBの星空写真部のグループにも入っていますが
最近地上と空を別撮りされている方多いですね
私はコントラストが違う所だけ撮影していますが これからは
そう言う勉強もしていきたいと思っています 勉強させて
下さい!

by KAZU (2017-06-03 15:27) 

みち

KAZUさん、確かに別撮りする人増えてますよね。デジタルカメラ全盛の時代だからできることですね。そのうちカメラの中で星空と風景をどちらも流れず処理してくれるデジカメ出るんじゃないですか?(笑)
by みち (2017-06-03 16:33) 

KAZU

こんにちは!
確かに!
でも 少し難しいこそ面白さがあると思いますし
皆が簡単に撮れるとそれ以上を求める必要が出て我々は
苦しくなりますね・・・笑
今は完全初心者でも天の川が簡単に撮れてる時代で
びっくりしますよ・・・
by KAZU (2017-06-03 22:21) 

みち

そうですね〜。私はフイルムで星空撮影した事はないですが、今は便利になったんでしょうね。その分、撮影の風情や職人的な技術も無くなってしまったようですね…
by みち (2017-06-04 11:17) 

kyon

素晴らしいですね。
水に映る星空をいつか撮ってみたいと思ってます。
コンポジットも挑戦しようと、今奮闘中です^^;
by kyon (2017-06-05 02:31) 

みち

Kyonさん、こんにちは。これから星空撮影にはいい気候になりますので楽しめそうですね。その前に梅雨がありましたね…。虫除けスプレーもお忘れなく。
by みち (2017-06-05 09:20) 

imarin

見ました!多分そうだと思うw
いつか一緒に載りたいですね♪
こちらは池のほとりに入れなくなったと小耳に聞きましたが、
その時だけだったのかな?久しぶりに行きたくなりました。

by imarin (2017-06-07 11:00) 

みち

imarinさん、ありがとうございます。また掲載してもらいました。まだビギナーなのでお手柔らかに…
このお池、今は湖岸の歩道整備中で入れないようです。ずっと入れないのか?はわかりませんが。
by みち (2017-06-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。