SSブログ

棚田に昇る天の川~大山千枚田 [星景写真]

田植え直後の田んぼに映り込んだ星々の撮影を狙っておりましたが、関東近辺ではよいロケーションが見つからず毎年訪れる鴨川の棚田大山千枚田にて星空撮影をしてきました。ここは高低差が大きく適度な街灯に照らされた棚田が立体的に浮かび上がり星景写真の被写体としても素晴らしいロケーションなのですが鴨川方面の光害に影響されるところが少し残念なところです。一枚目は棚田の畦道の上に昇る天の川です。水面の点々はノイズではなく星々の反射です。三枚とも追尾の星空と固定の風景は別撮影としコンポジットで仕上げています。

棚田に昇る天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:5:19 (星空) 22:35 ISO1600 30sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 22:38 ISO1600 30sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

夜半になり天の川が昇ってきました。二枚目は高低差のある曲がりくねった棚田と星空が撮影できる展望台からの撮影です。まだ鴨川方面の明かりが影響しています。

大山千枚田の星空B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:5:2 (星空) 23:05 ISO2000 30sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾 (風景) 23:17 ISO1600 35sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

日付けが変わり南の空に昇った天の川を長時間撮影で濃く撮影できる時間となりました。この棚田はガスがかかることが多くちょうど鴨川方面の明かりに蓋をするように霧が流れる事があり、その時は光害を抑えてくれるとともにとても幻想的な棚田星景を撮影することができます。横構図に棚田と天の川をバランスよく収めるにはもう少し早い時間の横に流れる天の川を狙いたいものです。

千枚田と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:5:20 (星空) 0:19 ISO2000 35sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾 (風景) 0:29 ISO1600 40sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

天文ガイド7月号の読者の投稿写真に西伊豆千貫門で撮影した私の作品が掲載されております。購読されている方はP150をどうぞご覧ください。オリジナル作品はこちらのリンク先でご覧になれます。→ 千貫門に星降る風景

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

kyon

風景と星空は別で撮るってことなんですね。
なるほど、そうしてこんなに綺麗にまとまっているのかと不思議に思いました。
いいですねぇ、美しい棚田と天の川。
by kyon (2017-06-17 23:25) 

みち

kyonさん、こんにちは。星空を追尾すると30秒程度でも風景は流れてしまします。特に田植えされた苗のように描写が必要な場合は別に固定撮影した画像とコンポジットすると星空と共にシャープに仕上げられますよ。
by みち (2017-06-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。