SSブログ

彼岸花咲く棚田の星空 [星景写真]

台風一過の日曜日の夜、千葉県大山千枚田で撮影しました。棚田の畦道に咲く彼岸花と笠懸された稲、空に昇る初秋の天の川です。薄明時間に彼岸花と遠景それぞれにピントを合わせて撮影し、その後昇ってきた天の川はソフトフィルター装着で撮影し3枚のカットをコンポジットしています。この時期の垂直に立ち昇る天の川を収める構図は難しいのですが彼岸花の鮮やかな色が際立つ一枚に仕上がりました。

彼岸花咲く棚田の星空B2.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (19mm) F/2.8 Di VC USD (星空)2017:9:18 19:59 ISO1000 54sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾(風景)20:17 ISO1000 45sec f2.8 (彼岸花)18:54 ISO1600 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

imarin

季節感ばっちり!私は星空撮れるなら何処でも~と出掛けてしまうけど、
星空と日本の四季を表現することも大切・・・見習います。
それにてもここはやはり街灯明るそうですね^^;
by imarin (2017-09-22 09:52) 

みち

imarinさん、こんにちは。コメントありがとうございます。昨年から彼岸花撮りたくてマークしてました。ここは適度に街灯があって棚田はキレイに写りますが天の川はかなり強調が必要です。真っ暗なところだと風景がベタになりますから他にもこのようなロケーションを探してみようかと思ってます。
by みち (2017-09-22 15:39) 

KAZU

こんにちは!
何でも無い写真のようですが これがとても難しいのですよね
さすがとしか言いようがありません
薄暗い中で花にピントを合わせて撮ると言う努力が
素晴らしい写真が出来上がるのですね(^^)/
適度な外灯っていいですよね 強すぎる外灯は多々ありますけど・・・笑!!
by KAZU (2017-09-26 21:03) 

vanboo

これまた素晴らしい。
なるほどふむふむ・・。私もやってみたいですね。
ちなみに彼岸花へのライトアップは何かお使いでしょうか?
by vanboo (2017-09-27 06:25) 

みち

KAZUさん、こんばんは。少し明かりがあるロケーションは風景が際立つので私は好きです。それにしても田植えや彼岸花のような季節ものの被写体はあっという間に終わってしまいまね。今年は天気が安定しないので残念ながら彼岸花はこれ一枚でした。
by みち (2017-09-27 20:07) 

みち

vanbooさん、コメントありがとうございます。彼岸花にはベッドランプをほんの一瞬当てています。もう少し密集して咲いているとよかったのですが天の川との角度が合うのはこの一株でした。
by みち (2017-09-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。