SSブログ

雀島に昇るオリオン座 [星景写真]

台風が通り過ぎた夜、外房方面は晴れの予想でしたので今年最初のオリオン座を撮影に雀島に向かいました。空は快晴の星空が広がっていましたが台風の影響で多少の霞と高い波が打ち寄せるコンディションです。せっかくの荒波なので短時間露出で撮影し月が沈んだ2時過ぎに昇ってきたオリオン座と重ねてみました。ベテルギウスのオレンジとM42の赤が印象的な輝きの1枚に仕上がりました。

雀島に昇るオリオンB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (19mm) F/2.8 Di VC USD (星空) 2017:9:3 2:33 ISO3200 40sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 2:10 ISO8000 5sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

天文ガイド10月号の読者の投稿写真に八ヶ岳高原で撮影した私の作品が掲載されております。購読されている方はP150をどうぞご覧ください。オリジナル作品はこちらのリンク先でご覧になれます。→水面に映った満天星

NHK コズミック フロント☆NEXT のみんなの宇宙画像に4枚の画像が掲載されております。投稿日:8/14をご覧ください。→みんなの宇宙画像

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

imarin

この日、独りでここに行こうとしてたのですが、
急に寂しくなり仲間誘って富士方面行ってしまいました。
こちらのほうが晴れるとわかっていながら^^;
天ガおめでとうございます。見ちゃった♪
by imarin (2017-09-07 08:45) 

みち

imarinさん、ありがとうございます。そうだったんですね…来られたら会えたのに残念でした。波高く風も強かったですけど快晴でしたよ。他にも日の出待ちの方が数人来られてました。なかなかいいポイントですよね。
by みち (2017-09-07 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。