SSブログ

橋杭岩と昇る冬の星座 [星景写真]

今回も11月の関西遠征で撮影した作品です。紀伊半島先端串本の橋杭岩でオリオン座・ふたご座・その間を流れる冬の天の川を撮影したものです。橋杭岩は以前から行ってみたかったのですが、少し空の状態が悪かったのと併設された駐車場の街灯が明るく夜空を照らすロケーションで撮影も仕上げも難しい被写体でした。この晩は満潮時間を迎え大小さまざまな奇岩、橋杭岩の手前に陸と隔てる水路ができています。昇る冬の星座を撮影した後、昼間にロケハンを済ませておいた那智の滝へ向かいました。星空と橋杭岩は別撮影しコンポジットしてします。

橋杭岩と冬の星座B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (21mm) F/2.8 Di VC USD (星空)2017:11:23 21:29 ISO1600 30sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 (風景)21:47 ISO6400 30sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

imarin

駐車場の街灯のグリーンがかった色が抑えられていますね。
私も難儀しましたが、黎明の時間は逆に良い色になりました。
・・とはいえ、やはり星と撮りたいですもんね^^;
本州最南端の潮岬には行かれたでしょうか~♪
by imarin (2017-12-04 17:08) 

みち

imarinさん、こんばんは。街灯はLEDに変わったからなのか覚悟していたオレンジやグリーンの影響はなく、風景を照らす灯としてはナチュラルな良い色でしたよ。だだ星空が今ひとつでしたね。夏の天の川も狙ってみたいのですがどうでしょう?今回、潮岬は夕日を見に寄っただけでした。夜中に那智の滝に戻ったりと慌しい一夜でした…
by みち (2017-12-04 21:48) 

KAZU

こんばんは!
すばらしいロケ地ですよね 一度は行きたい所ですが九州からも
結構遠いです(^_-)-☆
それにしても空の星の綺麗な事ですね 30秒って
一枚撮りなのですか?

by KAZU (2017-12-07 19:46) 

みち

こんばんは。星空は30秒一枚撮りです。この日だけなのが空の状態は今ひとつで、天の川がもう少し濃く写したかったですね。それにしても紀伊半島の先端までは遠いですね。名古屋方面からはほぼ高速道路がつながっていましたがそれでもやはり遠いですね。
by みち (2017-12-20 23:17) 

Kelly

ᏔE ԜILᒪ.? They each shouted and so they ran too the bed
ro᧐m bickering about who will get to go fiгst.
by Kelly (2018-01-19 10:36) 

Earnestine

hello there and thank you for your information – I've certainly picked
up something new from right here. I did however expertise several technical issues using this website, since I experienced to reload
the site a lot of times previous to I could get it to load correctly.

I had been wondering if your web hosting is OK? Not
that I am complaining, but slow loading instances times will very frequently affect your placement in google and could
damage your high quality score if ads and marketing with
Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and could look out for a lot more of your respective exciting
content. Ensure that you update this again soon.
by Earnestine (2018-08-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。