SSブログ

西湖の星空 [星景写真]

今週も梅雨の晴れ間を探して西湖湖畔での撮影です。昼間の雨が止んで夜にはとてもきれいな星空が広がりました。富士登山の明かりと湖面への映り込みがとてもきれいな一夜でした。今回からホームページのサイズをワイドに写真も大きくしました。

星降る西湖B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (16mm) F/2.8 Di VC USD 2016:7:9 22:26 ISO1600 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

富士山から天の川が離れFISHEYEで撮影した一枚です。

富士山と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2016:7:9 23:15 ISO1250 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

↓ ブロブランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

KAZU

こんにちは!
梅雨の合間の写真ですか?こんないい天気で
こんないい所で 羨ましいです!!すばらしいです!!
宮古島の暗い所で撮った写真の画像処理に苦労しています
風景が暗い所を明るくすると 赤ノイズが出てどうしようも
無いですね・・・
by KAZU (2016-07-11 20:08) 

みち

KAZUさん、こんばんは。富士山は比較的近いのでよく行きます。西湖はとても暗い空でお気に入りです。星景写真の風景処理は難しいですよね。しっかり露出できていない場合、確かにノイジーになりますね。シャープネスを下げて滑らかにするにも限度がありますからね。撮影するロケーションが少し街灯で照らされている場所を探す、車が通ってヘッドライトで照らされた時に露出する、誰もいなければLED当てるかですねー。
by みち (2016-07-11 22:52) 

imarin

登山者の光の道がアクセントになる季節がやって来ましたね。
冬の雪化粧も素敵だけど、こちらも好きです♪
by imarin (2016-07-12 09:23) 

Yamamoto

こんにちは、ポーラーメーターは自分も持っていてポラリエに
使っています。しかし、16mmで撮っても星が点にならず
ここ1年以上使っていません。
露出時間は3分~5分くらいですが、16mmでも結局ポーラー
メーターだと役不足で、露出時間が長すぎるのでしょうか?


by Yamamoto (2016-07-12 12:34) 

KAZU

こんにちは!
いずれのせると思いますが 宮古島下地島に 通り池と言って
底が海とつながっています そこはあまりにも暗く広く 
そこの風景のノイズが落としてもひどいので 最終手段で
焼き込みツールでこすりました・・・ここだけの話し・・・笑!
by KAZU (2016-07-12 15:07) 

みち

imarinさん、こんばんは。imarinさんの西湖見て私も行ってみました。河口湖インター降りるときから富士に光の道が伸びていてとてもきれいでした。到着遅くなって焦って撮ったので少しピントが甘いですかね。また行きたいです。
by みち (2016-07-12 23:23) 

みち

Yamamotoさん、こんばんは。6月の小湊弁天島と天の川は北極星が見えずポーラメーターで撮影しました。確かにコンパスの指針がなかなか定まらずたびたび方位修正しますね。この写真は露出35秒ですが私は1分以内に収めたほうがよいかな、と思っています。
by みち (2016-07-12 23:32) 

みち

KAZUさん、私もよく切り貼りで電柱とか修正しています。カッコ良ければいいと思います!...ここだけの話し...ですね。(笑)
by みち (2016-07-12 23:34) 

KAZU

こんにちは!
私もポーラーメーターを検討したのですが 結構北軸が取れない所が
多いですよね・・・その機械はコンパスだけ別のに交換していると
何かのブログで見たことがあります
今、私は傾斜角度だけ別の所で測って 方位だけは勘で決める時も
あります もちろんうまく行くかはその時次第です・・・笑!
by KAZU (2016-07-14 14:11) 

みち

KAZUさん、こんばんは。たしかに意外と北の空が見えないロケーションも多いです。後で見て星像が流れている時はがっかりしますね。
by みち (2016-07-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。