SSブログ

ペルセウス座流星群 [星景写真]

ペルセウス座流星群がピークを迎える12日は天気のよさそうな銚子近辺でカメラを向けることにしました。せっかくなので欲張って屛風ヶ浦上空でのコラボで狙ってみました。

屛風ヶ浦と流星B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:8:13 1:14 ISO1600 15sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1 使用Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

ポタ赤で追尾しながら2時間ぐらいで16回流れたうち比較的大きく写ったのがこの2枚です。雲が流れながらも夜半まで晴天で流星を堪能した一晩でした。

ペルセウス座流星群B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:8:13 1:26 ISO1600 15sec f2.8 LEEソフトNo.1使用 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)

↓ ブロブランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

Yamamoto

こんばんは、こちら内陸はどこも晴れそうもなかったので
ペルセ群は今年も諦めました。
今月下旬、奥会津の蕎麦畑の星景を撮りたいと思います。

http://cielo-tierra.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04

↑ 昼間撮った去年のその蕎麦畑です。
by Yamamoto (2016-08-14 20:04) 

KAZU

こんにちは!
流星は ほんとタイミングが難しいと思います
私は過去大きなものを何度か見たことがありますが
シャッターを押す前とか そんな時なんですよね 笑
この夜はこちらも多くのヒトが撮影されていました
by KAZU (2016-08-16 14:05) 

孫炒飯

初めまして(^^)
いつものぞかせてもらってます。
大きな流星の撮影、おめでとうございます。
僕も自宅のベランダから少し空を見ていましたが、街中なのであまり見ることはできませんでした。
次の写真も楽しみにしてますね(^o^)v
by 孫炒飯 (2016-08-16 17:30) 

みち

Yamamotoさん、こんばんは。
全国的に天気は良くなかったようですが、銚子方面はよく晴れて
たくさん流れてくれました。
奥会津の星景写真楽しみにしています。

by みち (2016-08-16 23:39) 

みち

KAZUさん、なかなか上手く撮影中の構図の中に収まってくれませんね。
今回ももっと大きな流星が構図外を流れました。また、大きいと思っても
意外と大きく写らないですね。もっと研究したいと思います。
by みち (2016-08-16 23:43) 

みち

孫炒飯さん、コメントありがとうございます。
今年はもう大きな流星群は期待できそうもないです。
これから秋の天の川や冬の星座が撮れるようになりますので、よかったら
覗きに来てください。
今後ともよろしくお願いします。

by みち (2016-08-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。