SSブログ

《定点観測》冬と夏の星空比較 [星景写真]

6月に夏の天の川を撮影した外房小湊に今回は冬の天の川撮影で訪れました。0時を過ぎてオリオン座と冬の大三角が南東の岬上空に昇り始め撮影開始です。1枚目は海の中まで見えるとてもきれいな波打ち際をクローズアップしてみました。

入江に昇るオリオンB.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:26 0:58 ISO3200 60sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 

この風景が6月に訪れた大小弁天島と南天の星空ポイントです。冬の星空には派手な天の川はありませんが明るい星々とオリオン座が輝きます。水平線上にオレンジに輝く星が南中のカノープスです。関東地方ではこれ以上高くは昇りませんがシリウスに次ぐ全天で2番目に明るい星です。

小湊弁天島と冬の天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:11:26 2:18 ISO3200 60sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) 

今年の6月4日にアップした同じ場所で撮影した画像の再掲です。撮影データは違いますがほぼ半年後の冬の星空との比較ができます。夏の天の川は光の帯が濃いですね。

小湊弁天島と夏の天の川.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2016:6:3 1:14 ISO2000 35sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 12

ふみふみ

はじめまして
星も綺麗なんですが、それよりも透明感のある水辺の描写に感動しました。
スッキリ感と爽やか感が感じられて感動です。
by ふみふみ (2016-12-04 11:17) 

みち

ふみふみさん、コメントありがとうございます。外房の海はとてもきれいです。波打ち際の写真は三脚を思いっきり下げて撮ってみました。星景写真は撮影が難しいですがこれからもいろいろな被写体にチャレンジしたいと思います。
by みち (2016-12-04 12:04) 

haru

初めまして。
コンポジット撮影がなかなかうまくいかなくて
みちさんのブログに出会いました。
お聞きしたい事が御座います。
コンポジット撮影すると建物や車の光で白飛びが
発生してしまいます。
みちさんの写真は白飛びしてなくてブログに
『星空のみ○○枚コンポジット』と書かれてましたので
どのようなやり方をしているのか、どんなソフトを
使用しているのかご教授願います。
お忙しい中、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
by haru (2016-12-04 17:12) 

みち

haruさん、こんばんは。白飛びというのが具体的にどのような状態かわかりませんが以下の4点を確認してみてください。
1.インターバル撮影の1カットの露出時間は適切でしょうか。
2.車が走らないロケーション、付近の街灯でゴーストが発生していないことをよく確認してからインターバル撮影を開始する。
3.コンポジットが加算合成になっていると真っ白になります。比較明合成とする。
4.撮影中に車が走った=諦めてそのカットが含まれないようにコンポジットする。なので想定外の状況も想定して予定時間より長めに撮影する。
『星空のみ○○枚コンポジット』とは星空と風景部分を別々のカットで現像してコンポジット(合成)することです。風景部分に車が走りテールランプが赤い帯の線となったような場合、その線を消すために使ったりします。風景部分は写りのよい1枚のみを選んでコンポジットします。合成の仕方はマスクを使うのですが初めての方には難しいかもしれません。ちなみに使用しているソフトはコンポジット用にステライメージ7、レタッチはLightroomを使用しています。
by みち (2016-12-05 00:38) 

haru

みちさん
アドバイスありがとうございます!
凄く参考になりました。
こういうソフトがあるんですね。
もっと勉強してマスク処理の腕を
上げていきたいと思います。
改めましてありがとうございます。
by haru (2016-12-05 22:28) 

みち

haruさん、短いアドバイスなので伝わったか心配ですが…またわからないことがあったらいつでもなんでも書き込みしてください。今後ともよろしくお願いします。
by みち (2016-12-05 23:02) 

imarin

透き通った海と色がきちっと出たオリオンが夢のようです。
こんな星空を私も表現してみたい。
改造してしまおうかしら。どこかに依頼するのですか?
by imarin (2016-12-07 15:00) 

みち

imarinさん、こんばんは。改造カメラはほぼ昼間は使えない等の制限がありますが天体・星空撮影にはとても有効だと思います。私のカメラの改造はここにお願いしました。
http://www.starshop.co.jp/digicam2.html
本業は先ごろ閉店してしまったようですがカメラ改造は継続してます。他にも以下で改造してもらえます。それぞれ特徴があるようですのでご検討ください。
http://www.sanki-opt.co.jp/digicam.html
http://www.syumitto.jp/SHOP/872433/list.html
http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html
by みち (2016-12-07 23:26) 

imarin

ありがとうございました。
改造する勇気が出たらやります!
8割がたするほうに傾いてますが^^
by imarin (2016-12-08 08:22) 

kyon

す、すごい(上の会話が)
コンポジットとかカメラ改造とか、ついていけそうにありません^^;
ポラリエも考えましたが、一発撮りで風景も星も動かさずなら1/2という60秒いないの設定があると知り、それならまぁ、わざわざ頼らなくても頑張ってみるかな、という結論に。(いつかは欲しいですが)
ヒーターの必要性を知り、探そうと思ってます。
天の川はやはり夏なのでしょうかね。
これからもこちらで勉強させていただきます^^


by kyon (2016-12-08 10:23) 

みち

kyonさん、こんにちは。実はそれほど難しい話でもないのですよ。
風景をブラさずキチッと撮影するならポラリエなしでもいいのですが広角レンズでも30秒露出で星像は流れます。ポラリエで星を追尾すると逆に風景が流れますのでどちらを重視するかですね。私は被写体によって使い分けています。追尾無しの場合は星像が流れないように20秒露出を目途ISOを決めています。参考になれば幸いです。
by みち (2016-12-08 15:16) 

みち

imarinさん、やっちゃいましょう!気に入らなければ元に戻せますし…
by みち (2016-12-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。