SSブログ

水鏡に映った満天星 [星景写真]

田植え時期から狙っていた水鏡の星空を八ヶ岳高原で撮影してきました。水面に映り込んだ星々の撮影は空が晴れるのはもちろん水面を揺らす風が無いことも条件となり難易度があがります。一枚目は早い時間に地平に沿って長く伸びる天の川を横構図で狙い、暗い水面に映り込んだたくさんの星々と天の川が撮影できました。この日は多少風があり水面が揺れない場所と風が吹かないタイミングを計りながらの撮影でした。甲府方面の光害もアクセントとなってバランスの良い色合いに仕上がりました。

水面に映った天の川B.jpg

Canon EOS 6D改  TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:6:19 (星空) 21:13 ISO3200 30sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 21:33 ISO3200 50sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

夜半になり南東の光害から離れた南の空に濃い天の川が昇ってきました。二枚目は縦構図での撮影です。縦横二枚とも空と水面の星空は追尾で撮影し立ち木部分は固定撮影とした2カットをコンポジットで仕上げています。

池に映る天の川2B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD (星空) 2017:6:16 23:21 ISO4000 40sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 6:17 0:10 ISO3200 20sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。